2回目!天川 (11/25)

さてさて、この週末の土曜日は、嫁さん用事あり!!

で、お天気も日曜日よりいいとのこと。

で、またまた行っちゃいました ”天川管理釣り場!”

意外に暖かかったのだが、昨晩は雪snowが降ったんだそうです。

何時もの様に、釣開始は9時頃。今回は懐かし、師匠から頂いた初バンブー!

Img_0470

Img_0472

Img_0475

Img_0478

やっぱり厳しくて、6匹どまり・・・・

Img_0479

でも今回もおまけがついて、大満足!!

Img_0482

今回は、あまり疲れる前に撤収で、帰ってきました。

我慢が出来ず! (11/23)

9月に入ってから、なぜだか週末になると、お天気が悪い!

渓流釣りもその影響で、中々出動できず、10月に入ってもその状況は変わらず・・・

それが11月に入っても・・・・・・

なもんで、釣りも・山歩きも・紅葉もちゃんと行ってない!

なんか気分的に、くすぶっている状況・・・・

で、居てもたってもいられず、今回は雨を承知でお出かけ決行!!!

とは言え、雨の中何処でもいいと言う訳にもいかず、考えた挙句

未だ気にはなっていたが、行ったことが無かったお寺!

福井県の ”大本山 永平寺” に行くことに!!

Img_1313

Img_1314

Img_1315

Img_1349

10時ごろ到着で、雨降る中、拝観!(¥500)

流石に、日本を代表するお寺! 規模が違いました!!!

Img_1330

Img_1333

Img_1335

お寺は既に冬支度が始まっていました。

それに修行僧の方々が、普段と変わらず修行されている中を、見学!!

もの凄く身近に感じられるのは、初めての感覚!

Img_1336

Img_1338

Img_1339

Img_1341

Img_1343

Img_1344

Img_1345

あっと言う間に1時間半が立ってました。

Img_1318

Img_1321

そうそう!あの有名な”天井絵” これも圧倒されました。

で、その絵の中から5枚! ”リス”・”白い獅子”・”緑の獅子”・”白い鯉”・”黒い鯉”を見つけると、ご利益があるとか・????

Img_1323

Img_1324

Img_1325

Img_1326

Img_1327

で、夫婦で探してきました。

座禅を体験したりとか、十分堪能して、お寺を後に。

で、凄いなじみ深いが、行ったことが無かった、 ”大野市” へ!

”天空の城”で、一躍有名になった ”大野城跡”と、大野の街を探索してきました。

Img_1356

Img_1362

Img_1363

Img_1368
大野は、水100戦にも選ばれるほどの、伏流水があふれる街!!

Img_1355

素朴な街で、至る所に無料の駐車場があり、素朴過ぎてちょっと寂しい感じ・・・

Img_1372

Img_1373

Img_1374

で、お昼は越前蕎麦と、マイタケ定食を頂きました。

Img_1353

Img_1354

Img_1375

たまには、何時も行っているが知らない街を、ぶらりするのも、良いもんです!!

«美術鑑賞! (11/19)

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達