« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

野麦峠スキー場Ⅱ! (2/18・19)

シーズン真っ盛りのスキー!scissors

もう直ぐ3月の言うのに、寒波が週末から襲った。

今回は、久しぶりに息子と休みが合い、家族総出でのスキー!

当然、ホームの ”野麦峠スキー場!”

今年は連休が少なく、今回は土日でのスキーという事もあり、年々歳の性で寝ずのスキーはこたえる。増してや、1泊ともなると、メインで滑れるのは土曜日だけ!think

という事で、釣りでは有るがスキーでは初めての前乗り。

何時もお世話になっているお宿 ”シュプール” さん、深夜到着のお許しを得、大阪午後9時前に出発。

Img_3176

既に京都北部・滋賀北部で大雪注意報が出ている中、どれだけ時間がかかるか・・・?

が、日頃の行いが良いようで、何時もなら竜王辺りから雪が激しく降りだすのだが、何の問題も無く、中津川に到着。

R19も、中津川でチラホラ。木曽福島を外れたくらいから、ようやく本格的に雪が降り出し、何時も通りの時間で、宿屋へ午前2時過ぎに到着した。到着時気温-14℃

Img_1446

宿屋のご主人のお心遣いで、部屋はポカポカ!!お布団まで引いて頂いており、ゆっくりと眠る事が出来ましたsleepy

翌朝!やっぱり違うhappy02!!!!

何時もなら、狭い車中で寝たのかどうか判らないが、ゆっくり足を延ばして寝れるのが、こんなに楽だなんて!!!!

Img_1447

Img_1448

当然食欲のわかない朝食だが、朝からモリモリ!

Img_3177

絶好調で、いざゲレンデへ!!!

Img_1449

何時もながら有難いのが、宿屋で泊るとリフト代が通常¥4000¥2500になるサービス! お金のかかるスキーの内訳で、リフト代&駐車場代!の占める割合は大きい。ここ野麦峠は駐車場代も無料

Img_1452m

さて、お天気は曇りcloud。やはり寒波の影響は凄い!!

Mvi_1459m

日中でも最下部で気温-9℃、上部では-17℃と極寒!!フェイスマスクが無いと、鼻の深部が凍る。30分もしない間にブーツの中の指先が、しびれる始末。

Img_1452

Img_1453

しかし、雪質は最高!!!

疲れ知らずで、何時もより休憩少なく滑りまくり、気が付けば4時で終了となりました。

Img_1454

Img_1455

途中、3時に休憩の折、実は昨日が私の5?歳の誕生日!!何時もなら、夕食の後ケーキでもが誕生日だが、慌ただしく出発したため、誕生会は無かった。

で、初めてゲレンデで誕生会!ケーキを皆で食べて、祝ってくれました。

Img_1461

宿屋に帰り、何時もならノックダウンだが、お風呂の前に暖かいコーヒーを頂きながら、ひととき宿屋のご主人と団欒を楽しみ、貸し切りのお風呂で疲れた体をゆっくり伸ばし、美味しいご飯を頂く。

Img_1462

Img_1463

食事の後も、コーヒーを飲みながら、ご主人とスキーの話やら世間話やらで盛り上がり、それでもやっぱり睡魔に襲われ、あっと言う間に夢の中・・・・・sleepy

2日目! 快晴sun!!!!

昨日とは打って変わって、何時もの野麦峠lovely!!!

昨日と同様気温は低いが、良いお天気で気持ちが良い!!

朝8:30、宿屋前で、気温-14℃!!!

Img_1465

こんな日は、野麦峠スキー場の醍醐味! 最高の景色が出迎えてくれます。

Img_1466

Img_1468

左に御岳、中央から右には乗鞍・北アルプスの山々が一望できる。

Img_1476

Img_1477

真っ青な空に浮かび出る山々は、何時まで見ていても飽きない!

Img_1472

Img_1474

帰宅を考え、この日はお昼まで! 心おきなく滑ったが、やはり終わると寂しい・・・

Mvi_1478m

その気持ちが、40数年スキーを続けてこられた理由なんだろうな・・・

で、今回は同じくSNOWトレッキングで、乗鞍に来られていたrocky様ご夫婦とご一緒に、昼食をご一緒!!!!

スキー場近くに在る、 ”とうじ蕎麦”で有名な、”仙洛”さんで待ち合わせ。

その前に、何時もの”奈川山菜”で、野沢菜&赤カブを購入!と立ち寄ると、そこにrocky様が!!

その後ゆっくりと皆さんと、とうじ蕎麦を堪能し、これからの釣り話に花が咲き、これからの釣行を励ましあい、ここでお別れ。

Img_3178

Img_3179

Img_3180

我が家は、途中道の駅でうろちょろして、渋滞にも巻き込まれず、順調に帰宅できました。

rocky様、お付き合い有難う御座いました。

今回、初めて朝食付き素泊まりをしましたが、何と朝食付きで¥****円!!と超格安smile。ただし、正規の宿泊をする場合のみです。(お値段の方は、直接お聞きくださいね)

本当に ”シュプール”様には、何時も色々とお世話を掛け、有難う御座います。

何時もお話に出るのですが、最近のスキー人口の減少・・・その影響は、いろんなスキー場に出ているようで、スキー場でも色々催しやら、サービスやらで頑張って居られるのだが・・・・・

スキー大好き人間にとっては、本当に何とかならないのかな~と、悩んでしまいます。

さて、間もなく3月!! この時期は悩みの期間・・・・

まだまだスキーも出来るが、釣りの情報も耳に入ってくると、そちらへも足が向きそうで。

どっちも行きた~い!!!!!・・・・贅沢なお話・・・・delicious

戻ってきました!

去年9月18日、愛用のboronⅡtが負傷・・・・crying

禁漁になってすぐに、T’sさんに修理に出しました。

あれから4ヶ月半!

Img_3173

今日やっと戻ってきました!!!

Img_3174

当然、永久保証なので、Winstonへの送料代(¥4200)のみ

解禁には間に合わないだろうな・・・・・と思っていたのが、

解禁に間に合って、う・れ・し!!!!lovely

気ままな週末 (2/4・5)

今週末は、スキーもお休みで、久しぶりにのんびりと・・・・

と、土曜日はお昼から嫁と奈良へ、ある目的で出かけたが、残念目的達成できず、

急遽観光に変更・・・・だが、いざ観光と言っても、もともと観光目的も無かったし、

増してや真冬・・・困ってしまって・・・ブツブツ帰宅の途に着いたところ、

突然カーナビにお花のマークcherryblossom・・・? ”石光寺(せっこうじ)”が現れた!!

120204_144405

この真冬に何の花か知らないが、咲いているなんて・・・・と不思議になり、

近くの道の駅”ふたかみパーク當麻”へ駐車。

訳も判らず、散策散歩の始まり。

道の駅から歩いて約10分ほど。意外に参拝客がいた。

門には、管内の情報が・・・

  ”寒牡丹・・・残りわずか”

  ”ろう梅・・・・満開“

  ”寒咲アヤメ”

見た事の無い花達ばかりだったので、兎に角入ろうと入園料¥400で、入園!

大きなお寺では無いのだが、綺麗に手が入れられ、至る所に麦藁の傘が・・・?

120204_144818

そうなんです、それが”寒ぼたん”だったんです!

120204_145421

残念ながら、咲いていたのはほんの僅かだったのだが、見ごろなら・・・綺麗だったんだろうな・・・・

Img_1445

貰ったパンフレットに載っていた、上の写真の様な、雪に埋もれた寒ぼたんも見てみたいものです。

しかし、現在は場内を甘い香りで包んでくれている、 ”ろう梅”が満開!!

120204_145809

120204_145814

黄色い花が、またとっても可愛く、一輪ざしに刺しても良いな~なんて。

120204_145528_5 120204_145924_2思いもよらない寄り道でしたが、二人で楽しみました。

さて、日曜日は・・・・・・?

嫁さんのお掃除の邪魔にならないよう、お許しを得て、解禁蒲田の予行演習!

Img_3123

で、雪の天川へ!!!

Img_3122

とは言っても、殆ど釣る目的は無く、蒲田で着る防寒着、新しくユニクロのダウンが、使えるものか・・・?のテスト!

今回ガラス様が行かれている事は承知!なんで、心強い!!

出発も9時と超遅め。当然到着は11時ごろ。

Img_3126

予想通り、天川は雪に埋もれ、早速支度を!

R0011226

釣れても釣れなくても、今回はドライオンリー! 意外や、ドライでまだまだ出ると言う感じ。

Img_3124

Img_3128

ガラス様とお昼に合流。楽しく昼食を頂き、2時半で終了!

Img_3131

ガラス様、お疲れ様でした。

安い割に防寒着も何とか役に立つようで、今シーズンの初めはこれで決定!

でも、のんびりと週末を・・・・・・が、やっぱりバタバタしてましたとさ・・・・

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達