« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の記事

春の香り! (3/20)

蒲田遠征も終わり、この時期にしかない、去年から我が家ではハマっている、花ワサビ!!

唯、今年は何時までも寒く、花ワサビ出ているのかな・・・・・・?

と、今日(20日)梅田へお買い物に出た次いでに、阪神百貨店を散策!!

あ・り・ま・し・た!!!

Img_1519

季節は遅れているように思うが、今年もチャンとこの時期に花ワサビが出て居りました。

Img_3256

例年に比べると、ややお値段高めだが、早速買い求め花ワサビの醤油漬け!

今年も本と美味しく出来ました。

蒲田解禁釣行! (3/17・18)

今シーズンもやっと本番!!

恒例のチームでの蒲田解禁釣行!!が、今年も行われました。

これが始らないと、シーズンが始まりません。

今回は京都・滋賀組の蕎麦親父様・EHC様・ガラスの釣り人様・ますけん様

大阪組は私とJr。で、総勢6名!!!!

予報では、お天気危ういが・・・・・・どうなる事やら・・・・think

道中、京都・滋賀組みの皆さんと合流し、今回もお世話になる現地のお宿 ”まほろば” へ到着は、早朝4時前。

久しぶりの釣行と、顔合わせに、皆さんちょっと興奮気味happy02

で、珍しく到着早々、宴会beerが始まってしまった。

これも釣り仲間の皆さんとの楽しい一時!happy01

気が付けば、な・な・何と既に6時・・・・何ぼ何でも少しは寝ないと・・・・sign04

と、1時間ほど横になるが・・・結局眠れず、朝風呂spaで今日はスタート!!

Img_3226

残念ながら朝から雨・・・・rain

私の悪い所で、こういった状況などで、モチベーションが左右されてしまう。

雨にもかかわらず、相変わらず釣り人多しgawk!! 川の方は午前中、増水・濁りは無い。

Img_3228

雨以外は状況はベストなんだが、残念ながら私の腕では、かなり難しいようだ。

Img_3229

Img_3230

午前の部は音なしで終了crying

Img_2550

お昼は何時もの”うな亭”で昼食。今回初めて、《ひつまぶし》を美味しく頂いた。

120317_125151

食事の後は、流石に皆さんお疲れで一休憩。約1時間半の仮眠の後、後半戦!!

雨脚は一段と激しさを増し、川も増水&濁りで、一段と厳しい!

ルアー組のますけん様とJrは絶好釣!!

Img_2549

結果、私は釣果なしで終了…shock

”ボ”と雨で体も心も冷え切り、宿屋の温泉spaは生き返る!!!

夕食も何時もの豪華版で、大満足!! その後は何時もの釣談義で、真夜中まで盛り上がり、皆さんの元気さには圧倒されどおし!

流石に、疲れも最高潮になり、後は爆睡・・・・・・・sleepysleepydown

翌朝も、まずは朝風呂spaから始まった。

Img_3244

お天気は曇りと絶好釣! 川の方も、増水も濁りも無く、釣り日和!!!

テンションup

この日は、午前中のみという事で、二手に分かれ入渓。

私と親父様は、上流に入渓し、マッタリと釣りを楽しんだ。

Img_3251

Img_3253

下流部の組は、何やら大賑わいだったようで、ガラス様とJrがダブルで尺を上げ、皆さん2日間思い思いに、楽しい釣りをされたようだ。

Img_2554

Img_2558

釣れても釣れなくても・・・とは言うものの、やはり釣れた方が良い!!

今回皆さんに釣果が有り、楽しい初釣りとなり、今年も良いスタートが切れました。

皆さん、お疲れ様でした。

さてさて、これからの釣りが難し!! 今年は雪が多く、これからの行き先に当分悩みそうである。

春スキー!?in野麦峠スキー場 (3/10・11)

3月も半ば! そろそろ春の声が・・・・cherryblossom

のはずが・・・・またまた週末に寒波が到来!sad

月1の割合で、お泊まりスキーを計画して、今回もホーム ”野麦峠スキー場” へ、春スキーLet’s Go!!と目論んだが、お天気は生憎のよう・・・

今回も素泊まり朝食付きで、お宿 ”シュプール” に到着は・・・午前2時半!

途中、木曽福島を過ぎたあたりから、ちらほらと雪が降り出すが、どうやら1時間前辺りにかなり降ったようで、スキー場手前の境峠では、道路に積雪10数㎝と、周りの木々には綺麗に雪が積もっている。

Img_3201

積もった雪にタイヤが取られ、かなり運転しにくかったが、無事到着。

宿屋に着くなりすぐにダウン・・・

3/10

さて、翌朝!7時にお目ざめ。予想通りお天気は期待外れcloud

Img_1490

しっかりと朝食restaurantを頂き、いざゲレンデへ!!!!

流石に3月!前回ほどは寒くは無いが、雪が舞っているsnow

山頂辺りは、何やら怪しげな雰囲気gawk・・・・・・雪とガスが混ざって、かなり見難い・・・・

ゲレンデには10㎝ほどの積雪・・・滑り難そう・・・・・・

この後、最悪の状況になるとは夢にも思わず・・・・・・・二人で滑り込む。

流石にこのコンディションは、年寄りの二人には堪える。

お昼休みにを取って、後半戦!!

Img_1491

Img_1493

状況はさらに悪化! 既に5m先が見えない状況。

Img_1492

雪面がはっきり見えない・・・そんな中で滑ると、当然他のスキーヤーが突然現れたり、予期せぬギャップの対応に、もう膝がガクガク!!

これでは体が持たないと、下部へ移動。

Img_1496

しかし、前半の滑りでもう体力も限界。最下部のリフトが止まる3時で、本日は終了!!!

明日の状況に期待!!!

そんな事で、気持ち良い温泉spa&美味しい夕食restaurantを頂いたら、後はご想像の通り、爆睡モード全開sleepydown!!!

3/11 (東北大震災から1年)

朝!!!!早く寝た性で、6時に目が覚めた。

普段はありえないが、散歩したい気分になり、カメラcamera片手にお散歩!shoe

Img_3218

昨日とは打って変わって、お天気は最高!!

Img_3202

Img_3204

Img_3213

誰も居無いスキー場まで行ってみた。朝早くから、ゲレンデ整備が行われていた。

Img_3214

Img_3215

-10℃の凛とした空気の中、ゆっくりと散歩終了。

Img_3216

朝から朝食を一杯頂き、元気モリモリ!!!

今回もお世話になった、お宿にご挨拶をし、いざゲレンデへ!!

Img_1507

Img_1513

お天気も雪も最高!!!!やっぱりスキーはこうでないと!!!

Img_1509

Img_1510

昨日の憂さを晴らすように、二人で滑り過ぎ、昨日の筋肉痛に輪をかけ、すっかり体はボロボロで、お昼前で今回のスキーも終了となりました。

Img_1515

最高の景色を眼下に滑るスキー!! やっぱりスキーは止められないな~・・・

今シーズンのスキーも、これで最後かな~・・・何て思うと、ちょっと寂しい・・weep

帰り道、お昼に初めて木曽福島の”くるまや”でお蕎麦を美味しく頂き、途中高速では至る所で事故!!の報告が有ったが、私達は無事にお家に帰れました。

Img_3222

Img_3221

シュプールさん、本当にお世話になりました!!

今週も寒い日が続くとのこと。何時になったら春が来るのやら・・・・・・think

今週末は、久しぶりに釣り仲間の皆さんとの蒲田釣行!! 釣りは二の次!やっぱり皆さんとの団欒が最高!! 今から楽しみだな~・・・・・

いよいよ解禁!! (3/3)

やっと3月!!

既に解禁になった川もあるが、私にとっては3月からが解禁!!

そうです、 ”蒲田川(高原川)”!!!

で、解禁になればお尻がうずき出す!解禁直ぐのお休みとなれば・・・・川が呼んでいる!!

まあ、毎年の恒例行事だが、取り合えず川に立たないと!lovely

で、本日は単独行動weep。嫁も息子も予定が合わず、寂しく一人日帰り釣行・・・・

道中は、雪道!!!(新車直ぐ、雪道ばっかりだな・・・・)

Img_3190

Img_3191

途中、1台スリップで引っくり返っており、車大破!レッカー来ておりました。

皆さん、お気をつけて!

で、第1目的の年券購入は無事終了。

Img_1488

去年の蒲田解禁は最悪だった。今年は・・・・?????????

Img_3198

雪の量はそこそこだが、かなり寒いsign04!!!

気温の低いのが原因なのか、水量もやや少なめで、水温は申し分ないのだが、兎に角上流から下流まで、至る所””だらけ・・・・・

フライが少しでも沈むと、””が絡んでいる。釣りをやっているのやら、お掃除をやっているのやら…・crying

また、気温の性かハッチも数も少ない!何時もなら雪面に散らばっているのだが、数えるほど。catface

さらに、雪カキも中途半端なのか、駐車スペースが少ない!アルプス広場・地獄谷堰堤・中尾橋ets.いずれも4~6台ほどしかない。

と、そんなん状況で、私にはかなり手ごわかった!shock

お昼寝sleepyを挟んで、午前・午後の部で、反応が有ったのはわずか5回・・weep

Img_3200

で、2回合わせ切れngで、幼児虐待したヤマメさん1っ匹のみ・・・・寂し~・・・まあ、私の実力!

Img_3194

終了間際に、現地で”rocky様”とお会いし、釣果は?・・・流石!、断然私より好釣果で、色々ご伝授して頂き、お別れをし、一路帰宅の途にrvcar

rocky様、お疲れ様でした!!!

久しぶりの、日帰り遠征! 慣れない雪歩き&川歩きに、チョットお疲れ気味despair・・・途中、休眠sleepyを取りながら、無事に帰宅。

今年の蒲田! 厳しいながらも、去年の解禁よりは、良かったように思います。

唯、”藻”は凄いです! 藻対策を練って、行きましょうcoldsweats01

今年は本当に寒かった! よその川は当分無理そう・・・また今年も早春は蒲田にお世話になりそうです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達