« 夜桜 (4/10) | トップページ | 楽しい下見Ⅱ!! (4/21) »

楽しい下見! (4/14)

大阪では、桜cherryblossomも散りだし、ようやく春本番!!。

で、・・・今週末は???

流石に蒲田通いも、資金的に難しくなり、GWも近づいて来ているため、近場で!!

とは言うものの、釣り仲間の皆さんも、中々お家の傍から離れて頂けず、情報が少ない・・・

ここは先頭切って、久しぶりにサブホーム(Id川)の下見に出かける事に。

今年は当然雪が多いため、サブはまだまだ無理っぽい感じ・・・gawk

増してや、金曜日から雨が降っている模様・・・sad

最近天気予報が外れっぱなしで、えらい目に合っているだけに、今回の天気予報、昼から“晴れsun!!”を信じていいものか・・・think

日曜日なら確実なのだが、同行してくれる嫁さんのご意向で、やはり土曜日!!

下調べをすれば、お蕎麦屋さんも、この土曜日から営業とのこと!

お蕎麦メインで、Let’s Go!!!!scissors

そんな事で、出発は遅め。大阪雨・・・・rain

途中久しぶりに、カレーパン&ソーセイジパン&アンパンを買い込んで、遊漁証を買って、道の駅を探索し、何やかんやで、蕎麦屋前に11時前に到着。

Img_3322

お天気・・・・・危うい・・・・・

Img_3337

下の街では、寒かったとは言え既に桜も6分咲き。

現地へ着いて、ビックリ!!!! 坊主逃れのポイントの、蕎麦屋前。

全く渓相が変身・・・・ショック!!!!shock

Img_3323

中途半端な時間で、お昼にするか釣りをするか悩んだが、

兎に角、状況把握!と釣りへ・・・

Img_1528

気温14℃。雨の影響で水量はかなり多い! 雪代の影響で、やや濁りが有る様だが、全く問題ない。

Img_1531

驚く事に、目を疑ったが、何度測っても水温10℃!!!!!

しかし・・・・状況は最悪…魚の居着くポイントが無い・・・挙句に40分ほどで、原因は判らないが、濁りが発生。

仕方なく、メイン目的のお蕎麦屋さんで昼食!

Img_1539

ご主人もお元気で、色々とお話をさせて頂き、楽しい昼食となった。

ご主人のお話では、川にショベルが入った理由は、村の区間だけだが、川のえぐれが進み、このままでは護岸が崩れるとのことで、行われたそうだ。

しかし、この区間は当分復活は望めないようだ・・・・

1時間ほどで川の濁りもとれ、釣り再開!!

移動したポイントでも、やはり水温はBESTの水温10℃!!!!!

水量が多く、投げれるポイントは限られるが、この水温でテンションUPuplovely!!

Img_3332

案の定、ここぞというポイントから出てくれる!!

Img_3326

大きくは無いが、ヤマメさんに逃亡イワナさんに、遊んでもらいました。

Img_3334

Img_3330

で、2時間!!!お天気も何とか持ち、楽しく釣りをさせてもらい、3時過ぎで納竿としました。

Img_3336

今回、大雪の影響が有ると思い、ダメもとで出撃したが、意外や川の状況は普段と変わらない状況に、ワクワク釣りが出来ました。

Img_3338

来週辺りには、川でも桜が咲き初め、楽しい釣りが出来そうです。お天気さえ良ければ・・・ですが・・・・・

« 夜桜 (4/10) | トップページ | 楽しい下見Ⅱ!! (4/21) »

渓流釣行記(フライフィッシング)」カテゴリの記事

コメント

《EHC様》
やっと落ち着かれたようで、渓の方もようやく本番!! 間に合いましたね!
今の間に、準備運動しておいてね!!

木曽の方は、もうちょっと遅めだと思いますが、またご一緒したいですね!!

《ふくちゃん様》
歳を重ねるほどに、スローライフ&寄り道ライフになっちゃいますね(汗)
釣り一本に集中できない事に、最近少々焦ってますが・・・

下見と言えど、川を見ちゃうとついつい・・・

これからが、本当に楽しみで、何処へ行こうか悩みの日々になりそうですね。

《翡翠もどき様》
意外でしょう! 私もビックリ!!
この日は暖かく上着も要りませんでした! 水温も!!!
また、ご一緒楽しみにしてま~す!!

お疲れ様でした!
もう北の渓でドライOKなんですね!
今年は5月中までは近郊の渓かなぁ・・・なんて思っておりましたが、いけそうかなぁ?なんて気にもなってきました(笑)。
そろそろ本番突入!
またよろしくお願いします。

お蕎麦を食べて、買い物をして
春の芽吹きを感じ、下見をする
あわてず焦らずの旅が良いですね

しかし、下見のはずが・・・

偵察お疲れ様です。
雪が残っていて、さすがにIDですね。
私もようやく蒲田以来FFモードに入れる状態となりました。
今年の木曽も楽しみです。
また、誘ってやってください。

《ガラス様》
今晩は!
決して厳しくなかったですよ!水温もそこそこだし、釣り人いないし!!

トイレの都合で、本流まで下見に行けませんでした・・・残念・・・・

下見釣行お疲れ様です。
厳しい中、釣果有りとは流石です。これから徐々に北陸も良くなるのでしょうね。
本流の方はどうでしたか??
その内に、タラの芽を取りに行かないと・・・でも今年は北陸単独では無理かも・・・・資金不足で・・・涙

《rocky様》
お疲れ様でした!
やっと本来の釣りが出来るようになったかな~という感じですね。
水温は驚きでした!! 
これからが本当に楽しみですね!rocky様の様な爆釣とは行きませんが、そこそこ釣れれば!と期待膨らみます。

管理人様、こんにちは!
昨日は釣行お疲れ様でした。
いよいよエンジン全開といった感じですね。
水温もベストで反応良好とは羨ましいかぎりです。
今後も爆釣報告楽しみにしています!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202585/54475672

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しい下見! (4/14):

« 夜桜 (4/10) | トップページ | 楽しい下見Ⅱ!! (4/21) »

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達