« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の記事

楽しい下見Ⅱ!! (4/21)

第1弾の下見!!以外にも、サブホームが良かったので、今週も!!

先週は嫁さんと同行だったので、入れなかった本流の下見!

嫁さんの予想通り、先週は全く咲いていなかった桜cherryblossomも、ほぼ満開!!

Img_3344

こういう時の釣りは、気持ちも晴れ晴れして、とっても気持ちが良い!

が、・・・・原因は判らないが、本流は増水!!!think

雪代・・・??にしては、水はクリアー・・・

こんな感じ・・・

Img_3352

とてもやないが、入っても・・・・とは思ったが、今回は下見Ⅱ!!

兎に角、穏やか流れをよって・・・

Img_3347

まずは、こんなのがご挨拶。

Img_3346

マッタリとした巻きで、イワナさん達が。

Img_3348

色々と遊んでくれました。

Img_3354_2

気が付けば、殆ど釣り上がっていないが、2時間。

午後からは、流石に本流は・・・という事で、別の支流へ!

しかし、朝から先行者が居残り。

仕方なく、先週の支流へ!!

身支度を済ませ、テクテクと・・・後ろから見慣れたお車rvcarが・・・・・・

Img_3370

翡翠もどきさん登場!!!!やっぱり来て居られました。

こちらの支流は、先週増水だったが、今週はベスト!!!!!

翡翠もどきさんとは、2時間ほど二手に分かれて、入渓。

Img_3358_3

Img_3361_2

イワナさんやら、ヤマメさん達に遊んでもらいました。

Img_3364

Img_3368

私はやや早めに切り上げ、翡翠さんをストーカー!!

Img_3374

Img_3376_2

こっそり、フライデーしちゃいました!本当は、桜をバックの良い写真が有るのだが・・・

Img_3377

で、3時のコーヒータイム!! 翡翠もどきさんに美味しいコーヒーを頂き、しばし釣談義!!

Img_3379

Img_3378

私はこの後帰宅の途に着きました。翡翠もどき様、コーヒーご馳走まさでした!

いよいよこれからがシーズン本番!!! 来週末からGW!!!

何処へ行こうかな・・・・・・・ワクワク

楽しい下見! (4/14)

大阪では、桜cherryblossomも散りだし、ようやく春本番!!。

で、・・・今週末は???

流石に蒲田通いも、資金的に難しくなり、GWも近づいて来ているため、近場で!!

とは言うものの、釣り仲間の皆さんも、中々お家の傍から離れて頂けず、情報が少ない・・・

ここは先頭切って、久しぶりにサブホーム(Id川)の下見に出かける事に。

今年は当然雪が多いため、サブはまだまだ無理っぽい感じ・・・gawk

増してや、金曜日から雨が降っている模様・・・sad

最近天気予報が外れっぱなしで、えらい目に合っているだけに、今回の天気予報、昼から“晴れsun!!”を信じていいものか・・・think

日曜日なら確実なのだが、同行してくれる嫁さんのご意向で、やはり土曜日!!

下調べをすれば、お蕎麦屋さんも、この土曜日から営業とのこと!

お蕎麦メインで、Let’s Go!!!!scissors

そんな事で、出発は遅め。大阪雨・・・・rain

途中久しぶりに、カレーパン&ソーセイジパン&アンパンを買い込んで、遊漁証を買って、道の駅を探索し、何やかんやで、蕎麦屋前に11時前に到着。

Img_3322

お天気・・・・・危うい・・・・・

Img_3337

下の街では、寒かったとは言え既に桜も6分咲き。

現地へ着いて、ビックリ!!!! 坊主逃れのポイントの、蕎麦屋前。

全く渓相が変身・・・・ショック!!!!shock

Img_3323

中途半端な時間で、お昼にするか釣りをするか悩んだが、

兎に角、状況把握!と釣りへ・・・

Img_1528

気温14℃。雨の影響で水量はかなり多い! 雪代の影響で、やや濁りが有る様だが、全く問題ない。

Img_1531

驚く事に、目を疑ったが、何度測っても水温10℃!!!!!

しかし・・・・状況は最悪…魚の居着くポイントが無い・・・挙句に40分ほどで、原因は判らないが、濁りが発生。

仕方なく、メイン目的のお蕎麦屋さんで昼食!

Img_1539

ご主人もお元気で、色々とお話をさせて頂き、楽しい昼食となった。

ご主人のお話では、川にショベルが入った理由は、村の区間だけだが、川のえぐれが進み、このままでは護岸が崩れるとのことで、行われたそうだ。

しかし、この区間は当分復活は望めないようだ・・・・

1時間ほどで川の濁りもとれ、釣り再開!!

移動したポイントでも、やはり水温はBESTの水温10℃!!!!!

水量が多く、投げれるポイントは限られるが、この水温でテンションUPuplovely!!

Img_3332

案の定、ここぞというポイントから出てくれる!!

Img_3326

大きくは無いが、ヤマメさんに逃亡イワナさんに、遊んでもらいました。

Img_3334

Img_3330

で、2時間!!!お天気も何とか持ち、楽しく釣りをさせてもらい、3時過ぎで納竿としました。

Img_3336

今回、大雪の影響が有ると思い、ダメもとで出撃したが、意外や川の状況は普段と変わらない状況に、ワクワク釣りが出来ました。

Img_3338

来週辺りには、川でも桜が咲き初め、楽しい釣りが出来そうです。お天気さえ良ければ・・・ですが・・・・・

夜桜 (4/10)

最近一気に暖かくなり、待ちかねていた桜も、一気に咲きほころんだ。

今週末辺り、嫁と花見でも・・と思っていたが、どうやら明日はお天気荒れるらしい。

折角咲いた桜!散ってしまいそうで、このままでは心残り・・・

という事で、夕食を済ませてから、嫁と二人で久しぶりに夜桜見物!!

Img_3292

Img_3294

Img_3295

Img_3296

Img_3297

川沿いを、思い思いに皆さん桜を楽しんで居られる。

Img_3299

Img_3302

Img_3306

Img_3310

大川では、屋形船で桜見宴会。

Img_3311

Img_3312

Img_3313

昼間とはまた違った、ひっそりと落ち着いた桜見物になった。

1時間ほどだが、嫁さんと二人で、ほのかに香る桜に、癒されてきました。

まだ、冬!!・・・ (4/7)

大阪でも、桜が5分咲き、いよいよ“春”本番の兆し!

気分的には、既に春モードに入っている。

で、久しぶりにRocky様とご一緒に、蒲田へ釣行が叶った。

が、・・・・ウキウキ気分も一瞬で吹っ飛んでしまった。

何と4月というのに、郡上八幡辺りから雪snow!!気温1℃ 高山では本格雪snowsnow!!!気温-2℃

現地では・・・・猛吹雪typhoonsnow!!!!気温-4℃

やってられな~い!!!!down

竿を出すのも、ためらいそうな猛吹雪! 最近本当に天候には恵まれない、わ・た・し・・・crying

根性で、いざ川へ!!!

Img_3288

案の定、キャストしても思い道理にはならず、まともにフライが着地しない・・shock

悪戦苦闘で、何とかイワナさんのお顔を拝見出来たので、一段落!!だが

Img_3289

何時ものように写真を撮る気分にもなれず、何と気が付けば2枚・・・・camera

Rocky様とご一緒だったから、めげずに釣りを楽しめたが、一人なら・・・・ゾオー・・・・・

お付き合いして下さった、Rocky様に感謝lovely!!!

しかし、今年の気候はおかしい!!・・て、去年も言っていたような????

こんなに季節が遅れると、今後の渓がとっても心配!!

早く新緑budの釣り日和の中、のんびりと釣りがしたい物です。

Rocky様、お疲れ様でした。

最悪・・・ (3/31)

3月も最終日!!

先週は風邪で大人しく…だったので、今週末は蒲田にでも・・・・・

が、相棒さんが珍しく最後のスキーへ!!

そう、ほとんどのスキー場がこの週末で、終了。何で、今後の事も考え、相棒さんにお付き合いcoldsweats01

が、ここ最近の週末は本当にお天気が悪い。

予報では、完全に雨rain… (スキー場ではsnowrainsnow) で、ここでかなり甘い考え・予測を立ててしまった。

標高の高いスキー場なら雪だsnow・・・  スキーがだめでも釣りが出来るfishかも

で、10数年ぶりに ”おんたけ2240”に決定!!

これが、最悪のもと・・・・

3時半に出発。既に雨!! 気温?・・・16℃非常に高い!!

行けども行けども雨は酷くなり、気温もちっとも下がらない・・・

9時過ぎに現地到着… 激荒れ!! 横ナブリの雨に、標高1500mとは思えない気温4℃

挙句に、大荒れで動いているはずのリフト・ゴンドラが・・・・・shock天気予報どうなってんねん!!て、言いたくなる。

Img_3257

だが、年寄りは諦めも早い! あっさりと撤退!

が、この雨・・・・甘い期待で川へ行くも、雨&雪代で、増水&チョコレート色…水温6℃・・・

Img_3259

雨がやむ事も無く、昼過ぎから気温が下がり出し、ミゾレ交じりの雪…に変身・・・・

Img_3258

二兎追う者は一兎も・・・・”でした・・・・・・crying

結局、スキーウェアーを着る事も、ウェーダーを履く事も無く、観光に変更!

GWの宿屋の予約に行ったり、久しぶりに”霧しな”の試食&天然水確保したり、土産を買い込んだり開田を満喫してきました。

後で解った事だが、この日は御岳に在るスキー場(開田マイヤ・Ciao)は、悪天候で全滅だったようです。

蒲田なら・・・・・・何て事は、考えないでおこう・・・・・think

次回から4月!!! 週末良いお天気になってくれればな~・・・・・

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達