« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

爽渓! (5/27)

今週末も、釣りに行けないな~・・・・

と覚悟していたが、思いのほか事情が良い方向に進みlovely

この1週間、ドタバタと過ごして、ややお疲れ気味の中

何とか、この週末は釣りに行けそう・・・confident

息子も日曜がお休みと言う事で、運転手付きの釣行が叶った!

行き先は・・・ 当然 木曽!!

Img_3513

5月と言えば、春真っ盛りで、この時期が一番気持ち良い!!

Img_3509

新緑の中、良いお天気で、川に立てるだけで、もう大満足!!happy01

Img_1591

Img_1594

Img_1598

お魚さんも、良い感じで遊んでくれ、高原で美味しいコーヒーを頂き、帰りは温泉spaにつかり、助手席でグウグウsleepy

Img_3511

Img_3527

Img_3531

Img_3533

贅沢でのんびりな1日を楽しんできました。

暑くも寒くも無く、吹く風が心地よい、こんな気持ちの良い季節はそうは続かないな~・・・・

金環日食!! (5/21)

今日は、久しぶりに、大阪でも金環日食が見えると言うこと。

時刻は7時半前後。

見る気は無かったので、当然日食グラスも無い

しかし、早く起きる事情が有り、起きているとやっぱり気になる。

で、カメラ片手にお空を・・・・・・

肝心の太陽は・・・・???

よりによって、広い空!太陽の部分だけ厚い雲が・・・

Img_3515

”見えるんかいな・・・”

半ば諦め気味に、そろそろ戻ろうかと、思ったその時!

雲の切れまより、日食が顔を出した!

Img_3516

Img_3517

思わずシャッターを!

Img_3518

ほんの数秒だが、出ては隠れ、隠れては出た

Img_3525

雲に覆われているお陰で、肉眼でもはっきり見えた。

皆さんは見えましたか???

金環日食お祭りとは言え、これで私はもう見る事は無いだろうな・・・

夢の・・・!! (5/18)

衝動買いでは無いのだが、半ば衝動買い!?

買っちゃいました!!

Hardy Perfect Reel!!

Img_3487

高かった!!!!

久しぶりの、仲間との集い! (5/13)

今回、蒲田初釣り遠征以来の、釣り仲間の皆さんとの釣行happy01!!

蕎麦親父様、ガラス様、EHC様、翡翠もどき様の5名。

現地は・・・ サブホーム!!!

これまた久しぶりに、翡翠もどき様のお車で、ゆっくりと釣行させて頂きました。

有難う御座いました。

GW以来暑い日が続いた中、今週末は久しぶりに寒いsign04!!と、思う気温

だが、お天気は上場!!

Img_3471

本流の水量も落ち着き、釣り日和!!!

Img_3472

P5130042

Img_3476

皆さんとワイワイと言いながらの釣りは、本当に楽しい!!

Img_3481

お魚さんの方も、久しぶりの我らの集いを察してか、暖かいお出迎え・・・

R0011890

皆さん、思い思いに釣りを楽しまれ、それぞれに釣果が有り

Img_3484

Img_3485

お昼には、何時ものお蕎麦屋さんで、今年より新メニューになった、おにぎりも初体験!

3時のコーヒーTIMEcafeも、釣談義で花が咲き、

P5130057

楽しい1日もあっという間に終わりました。

皆さんお疲れ様でした!

また、皆さんとの集い、楽しみだな~・・・・

あ!、それから今回は皆さんからの写真で、私の写真が増えました!! 有難う御座いました。

GW後半!! (5/4)

さて、GWも後半に突入…happy01

だが、早速荒れたお天気が続くthink

息子のお休みが3・4日で、3日はお友達と釣り。

と言う事で、親父とのお付き合いは4日となりました。

が、お天気は相変わらず・・・・増してや、3日の釣行に出ていた息子。当然GW後半初日は超渋滞!!は判っていたはず・・・pout

3日の夜にガラス様の釣行のお誘いもあり、出来ればご一緒に・・・と考えていたのだが、

肝心の息子が帰ってこない・・・・・・gawk

結局、判断できないまま、夜も更けてしまい、ガラス様には迷惑かけられないので、ご連絡出来ずじまい。

ガラス様、お誘いくださったのに、申し訳ありませんでした。

で、息子11時過ぎに帰宅。”連荘で釣行出来るんかいな・・・???”bearing

だが、流石に若いと言うのは無謀と言うか、体力あると言うか、釣りバカと言うか、”木曽に行きたい!!”の一言coldsweats02

当然、行きは私の運転で、息子はとなりで爆睡sleepy!!

Img_3438_2

Img_3437

お天気も・・・・危うい・・・・・・shock

Img_3440

以前より、開拓したいポイントが有ったため、今回は全工程未開・・・lovely

何とか、お天気は持って、釣開始!!

Img_3442

        初HITは、待望のヤマトイワナだ!!!!

Img_3444

午前3時間。今年初めてのヤマトを含め、二人で10匹ほど上がり、上々の出来栄え。

Img_3450

満足気分happy02の中、ゆっくりと昼食restaurantを!?・・・

と思っていたら、今まで持っていた空が、ついに泣きだしたrain

結局、ゆっくりと・・が車の中での昼食noodleに。

午後からは、別のポイントの下見に!!雨が降ったり止んだり。

Img_3458

釣りを始めると、雨が収まる。まだまだ“晴れ男パワーsun”健在か!

Img_3460

Img_3461

ここでも2時間ほどで、二人で10匹ほど。

Img_3465

Img_3469

    今日1のイワナさん!!良く引いてくれました!!!lovely

もう、二人とも大満足で、最後に何時もの有名ポイントにgood

GW前半の時、やや増水・・・と思っていたが、意外や釣りになりそう。

と言うよりは、よくよく見れば、渓相がずいぶん変わってしまっている。

どうやら、去年の台風で、変わったようだ。今までのポイントが無くなったり、新たな所に出来たり・・・・私は・・・やっぱり渓流は難し。

で、5時に納竿。帰りに温泉へspa!!!!

だが、流石にGW!! 駐車場満杯で、あえなく撃沈・・・weep

帰りの高速も、4日なら大丈夫とタカをくくっていたが、そうは問屋がおろさず

しかし、夕食やら、仮眠などを取っている間に、あっと言う間に渋滞も回復。

無事に帰宅できました。

今回は、予定といい、お天気といい、目まぐるしかったが、釣りの方は、また新たに行動範囲が増やせ、良い釣行となりました。

GWももう終わりだな~・・・・

2012GW!!! (4/28・29・30)

今年もやってきました! ゴールデン・ウィーク!!!

我が家では、GW前半は恒例となっている、”春スキー&釣り”という豪華版!

普通の人なら、スキーだけ!とか釣りだけ!でも贅沢なんだが、私は気が多いのか、いっぺんに二つものお遊びをしてしまう。

まあ、本とこの時期だけしかできない贅沢です。

今年は、ここ数年には無かった暖かなGWで、良いお天気との予報。

当然目的地は・・・スキー:”Ciaoおんたけスキーリゾート”、釣り:”木曽川水系

予定:初日スキー、二日目釣り・三日目釣り&お散歩

と、2泊3日で嫁と二人でのんびりと・・・

初日は予想通り、とっても良いお天気sun!。

山の麓は新緑! 中腹は桜が満開! 山頂は初春!! と様々な景色が堪能できる。

Img_3380

Img_3381

気温は・・・スキー場でも20℃近くまで上がり、シャツにウィンドブレーカーだけなのに、スキーをすればもう汗だく!!

Img_3385

Img_3386

この好天に誘われてか、例年に無くスキー客も多く、大賑わい!!!

Img_1546

Img_1545

二人でのんびりと、今シーズン最後の春スキーを楽しみました。

Img_1551

この日のお泊まりは、”日和田高原ロッジ

Img_3382

寝不足と、スキーの疲れから、夕食後は何時ものパターンで、ドッタンバッタンキュー・・・sleepy

Img_1553

2日目!

ゆっくり寝た事もあり、早めに目が覚め、後片付けも早々に終わり、朝食後はのんびりお散歩。

Img_3390

Img_3392

この日は釣りがメイン!! 何時もの寒さなら、のんびりと出発するのだが、気温の方がどんどん上がる・・・

Img_3394

Img_3395

Img_3399

Img_3400

という事で、早めに出発し、9時頃にお目当ての川へ!!!

水量は良し!! 気温14℃良し!! 水温10℃! もう最高~!!!

Img_3405

Img_3408

だが、それもここまで・・・・・気温はどんどん上がり、真夏日に突入か!!と言わんばかり

Img_3409

この暑さが影響で、雪代が一気に入っているのか・・・?????

今晩の目的地”奈川”に向かって移動するが、最初の支流以外は増水!!で、撃沈・・・・・殆ど釣りにならない・・・

Img_3412

という訳で、後半は殆ど釣りにならず、5時前にお宿”奈川ウッディー・モック”に到着。

Img_1583

温泉につかり、これでもかと言うほどのお食事を頂き、暑さでお疲れになったため、早々に就寝・・・・・sleepy

3日目!!!

これまた良く寝過ぎて、5時に目覚めてしまう。

Img_1578

7時からの朝風呂に入り、ゆっくりと朝食を頂き、腹ごなしに園内を散策!!

Img_1581

Img_3429

9時に宿屋を後に

最終日は、買い物メインでチョッコト釣り。

何時もの奈川山菜館で、今旬の行者ニンニクやら、桜パンやら買い込み、ついで奈川山菜で野沢菜・赤カブ・山菜の詰め合わせを買い、もうお土産だらけ!!

で、途中、木曽川水系で2時間ほど釣りを楽しみ、帰宅の途に着きました。

残念ながら・・・元気なイワナさん!・・・テレやなイワナさんばかりで、写真拒否!

でした・・・・・・・ジャンジャンdown

Img_3432

今回は、お天気は最高!! と言うよりは、暑過ぎて、着る物に困ってしまいました。

予想外で、川の方は残念ながら、増水で思うように釣りが出来なかったのは、心残り・・・

水量さえ、落ち着けば…・最高が待っている!!!!

GW後半戦・・・・また悩むな~・・・・・

(2012GW-Photo)もご覧ください!

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達