« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

待望の夏合宿!! (7/28・29)

毎年のように、目指す山岳渓流へ、夏合宿するのだが

ここ数年は、ことごとく水量の影響で、入渓出来ずじまいで終わっていた。

今年も、いよいよそのシーズン!!!

今回は、蕎麦親父様、ガラス様の3人での挑戦!

今年は大量の雨で、やや時期を遅らせたが、入渓はかなったのか・・・・・・confident

現地観察の結果、やや水量は多いものの、何とか大丈夫!と言う事で、いざhappy02!!!!

が、途中で、蕎麦親父様の体調が悪化!coldsweats02

残念なことだが、親父様だけ大事を取って、下山・・・

心配を残したままだが、私とガラス様での釣行となってしまった。

Img_3759

Img_3766

R0012345

水温は10℃とやや低めだが、良いお天気sunも手助けをし、数年ぶりにお魚さんとも遊んで頂けました。

Img_3765

Img_3770

Img_3768

その後、親父様の体調も、一段落し一安心。

だが、大事を取って2日目も待機&観光。

Img_3773

しかし、2日目はお天気の性か、水温も余り上がらず、終わり良ければ…とは行かないまでも、2日間じっくり待望の渓を満喫できました。

Img_3784

R0012385

蕎麦親父様、ガラス様お疲れ様でした。ガラス様、写真有難う御座いました。

親父様には、少しでも早く体調戻して頂き、また皆さんと楽しく渓歩きが出来ればと、望むばかりです。

渓流シーズンも、残す所2ヶ月・・・になってしまったよ・・・・・weep

残り少ないシーズン、良い釣りが出来れば!!

海の日3連休!! (7/14・15・16)

今年もやってきました、“海の日3連休scissors

しかし! 今年は梅雨typhoon後半真っ盛り!!!

各地で豪雨が続き、前線が上がったり下がったりで、中々動かない状況。

今年は、観光メインでちょこっと釣り!の予定で、嫁と二人で奈川ウッディ・もっく”を1泊で予約。

だったのだが・・・・・・

連休前日まで、かなりの雨が降った・・・crying

連休の天気予報も、曇り・雨・晴れが1日で目まぐるしく変わり、いったいどんな天気なのか、全く予想が付かないthink

Img_3661

釣りの方は、半ば諦め…とは言え、道具だけはチャンと持参。

Img_3662

結果! 釣りは撃沈・・・・どの川も・・・いや、全川が濁流と化していた。

Img_3664

初日は、何とかお天気は持ち、観光だけは無事に完了happy01

奈川の”山菜館”で昼食。

Img_1649

                何と、これで¥500

昼から乗鞍高原散策!!

Img_3677

宿泊地到着は4時前。今回は、同じお値段で、ログハウス!!!!初体験!!!!

Img_3680

今まで泊まったバンガローとは大違い!!

Img_3682

バス・トイレ・台所・冷蔵庫・暖房器具・寝具一式揃っていて、十分5~6人は泊まれる広さ。

夕食も何時もながら、豪勢な食事に、食べきれない量で、大満足happy02!!!

しかし広すぎて、二人ではやや寂しい・・・で、結局眠気に勝てず、明日を期待で8時には就寝!!sleepysleepysleepy・・・・・チョットは竿を出せますように…・・・・sleepysleepysleepy

翌朝5時!一晩中雨が降り続き、天気予報は・・・・・・・・・・どうなってんねん!!pout

Img_3693

昨日より増して、川は増水!! 激しい雨に散歩も躊躇coldsweats02

Img_3696

その分、なんだかのんびりで、布団の上でゴロゴロ、朝からゆっくり温泉へ朝風呂spa

7時半ごろには雨も上がり、美味しい朝食を頂き、2日目の予定”妻籠宿散策”に出発。

Img_3717

南に下がれば、今までのお天気は何処へやらsun

夏を感じるくらいで、二人でゆっくり宿場町を散策。

記念のお土産もGET!!で、帰宅の途に着きました。

ちなみに、私のお土産は・・・木製のマグカップ!!今年のキャンプで・・・と夢が膨らむlovely

Img_3728

(観光編は”2012海の日連休Photo”も、ご覧ください)

さて、先週も大雨で釣りに行けず、この3連休も無し!??・・・・

それは無理coldsweats01!! 釣れなくても渓に立ちたいbearing!!

と言う事で、最後のお休みはゆっくりと・・・が、急遽最後のお休みに、近場に行く事に!

これまた運良く、ガラス様と合流する事になり、楽しみも倍増!!

本当に、久しぶりの”ホーム

ここ数年、年1回しか足を運べて居ないthink

訳あって、携帯phonetoが繋がる所が、増えてしまった。

R0012281

しかし、変わっていないホームを見て、なんだかホッとしましたhappy01

Img_3731

Img_3734

Img_3737

Img_3738

Img_3741

Img_3747

お魚さんも暖かく迎えてくれ、ガラス様と楽しい1日を送る事が出来ましたhappy01

Img_3744

ガラス様、お付き合い、有難う御座いました。

さて、今日17日月曜日、一気に梅雨明け!!!!

これから、真夏日の釣りが始まる!! 暑さ対策!!・・・・・無理sweat01・・・・・

梅雨の中休み (6/30)

6月も最終!

大阪では、梅雨の中休みが続く。

今週末も息子との釣行が叶う。で、今回は、息子のご希望で、息子の知らない渓へ!run

Img_3655

渓相は中々良い川なのだが、人気の川!!think

しかし、今年は状況がかなり悪いとのこ・・・・shock

Img_3652

途中、現地でrocky様と突然バッタリhappy02。ご一緒に釣り上がるlovely

Img_3653

この川熟知のrocky様も、ビックリの川の変貌ぶり!

Img_2584

Img_2582

魚の気配が・・・・・皆無・・・・・・・

何が原因かは判らないが、半年で魚が居なくなるのは何故・・?????

それでも約2時間半、rocky様と楽しく渓歩きが出来、そこでお別れとなりました。

rocky様、有難う御座いました!

我々は、それから別の川にrvcar

釣りの方はボチボチと釣れ、梅雨の合間の釣行を楽しみました。

Img_2586

Img_2578

それにしても、川の状況が急変する…??? 私の頭では、理解不能… 渓流釣りはいろんな意味で、難しいな~・・・・・・・

Img_3659a

さて、これから梅雨後半が始まる。梅雨が明ければ真夏!!!!

どんな川で、どんな釣りが出来るかな~・・・・

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達