« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の記事

春! (3/31)

3月も終わり!

大阪の桜も一気に満開!!

今日あたりが一番の見ごろ!?

と言う訳で、嫁と二人で淀川大川に桜狩りに!

毎年の恒例だが、大勢の人たちが花見に!!

Img_0331

今年は外国の方も沢山来られている。

と言う事で、前々日の夜桜と、本日のサクラご覧ください。

Img_0318_2

Img_0321_2

Img_0095

Img_0098

Img_0325

Img_0323

Img_0102

Img_0330

次回は、渓流で桜狩りcherryblossomが出来れば・・・

(おまけup)

桜狩りの途中で、思わず!!

Img_0353

Img_0356

Img_0358

Img_0360

Img_0363

Img_0365

シャッター切っちゃいましたcoldsweats01

嫁さんのリクエスト! (3/30)

3月も最終週末!

今回は、珍しく嫁さんのリクエストがあり、お付き合いしてきましたcoldsweats01

そうです、ほとんどのスキー場が、この3月一杯でOFFになるので、本当に最終スキー!!

行き先は・・・・来シーズンの事も考え、下見を兼ね“木曽福島スキー場

Img_0276

今では数少ないスキーONLYのスキー場です。

その上、私達夫婦は嬉しい、シニア対応!!・・・?

そうです50歳以上はリフト代が安くなるのです!!

で、感想!!

野麦峠に負けず劣らずで、景色は最高!!!

御岳

Img_2467

乗鞍

Img_2478

木曽駒

Img_2466

白山

Img_2469

八ヶ岳の大パノラマが見渡せる!!

コースは・・・・?初中級向け!!!で、ロングランが出来る。

Img_0275

Img_2479_2

大阪からでもギリギリ日帰り可能!?(野麦峠より約1時間近い)

駐車場は無料で、食堂も4件と良い設備!

今回は、流石に雪質はここ1週間で気温が一気に上がり、約1m減った事もあり、ゆるゆるだったが、ONシーズンなら・・・

と言う事で、後はシーズンどれだけ混むのか・・・・来シーズンを楽しみにしよう!

で、早めにスキーは切り上げ(体力不足)、開田高原・木曽福島を探索して、帰宅の途に着きました。

Img_0284

Img_0288

Img_0280

さて、来週から4月!!

そろそろ蒲田を切り上げ、別の川の探索も、面白そうなんだが・・・・

ついに手を出してしまった! (3/27)

等々手を出してしまった!!

デジ1のフルサイズ!!!!

Canon EOS-6D

Img_2428

Img_2429

Img_2430

とてもやないが、EOS-5DmarkⅢ何て、高級品には手が出ない。

兎に角、フルサイズなら・・・・と調べ上げた結果、私の腕なら6Dで十分!!

それでもかなり高価なんで、嫁さんと相談・・・・

そもそもこれを買うのに、踏み切った理由は、EOS-Mの限界が、最後のカメラ撮影会の時に、判明!!

ミラーレスの欠点が、判ってしまったからだ。

それは、日中の撮影時、日光が当たると、全くライブモニターが見えなくなること。

何を撮っているのか、全く分からない。その不満が・・・・・

で、清水から飛び降りました。

ドンドン春へ!in蒲田川 (3/23)

今年は一気に春cherryblossom!!が進む!

大阪の桜はまだ見ごろとは行かないが、関東では一気に満開とか・・・

で、今週末は・・・3連チャンで”蒲田川!”

先週のリベンジに、メラメラと燃えられているEHC様とご一緒に!!!

で、何時もEHC様の奥様には、お気遣い頂いて、朝食breadcafeの用意をして頂き、感謝!!!!!

さて、この日はやや寒の戻りか、現地では深夜に雪が降ったようだ・・・

Img_2423

先週よりやや肌寒い中、9時前に到着。

で、早速釣行開始!

先週残っていた雪は、ほとんど溶けて無い状況!!

その性か、水量もやや多く、水温も低めの14℃

さてさて・・・・・・

Img_4090

途中、今週も来て居られたrocky様ともご一緒し、終了は6時前。

Img_4094

で、結果は!???

ジャジャ~ン・・・・・coldsweats02発表で~す!!

EHC様のリベンジは・・・・・・無事完了lovely!!おめでとうさんですscissors

私の方はと言うと、5匹GET! で、大物2匹バラシ・・・・何時もの事weep

Img_4084

Img_4091

Img_4095_2

気持ち良く帰宅の途に着きましたとさhappy01

・・ジャン・ジャン・・coldsweats01

EHC様、rocky様お疲れ様でした!

さて、ここん所の急激な季節の進みで、みるみる雪も無くなり、本格的な雪代も、早まるのかな~????何て、考えてしまう。

3月も残す所後1週間。

4月になれば・・・・そろそろ別の渓のお声も・・・・・think???

2013蒲田解禁遠征!! (3/16.17)

今シーズンも、始まりましたhappy02

そう毎年恒例の、”蒲田解禁遠征!!” 私と息子にとっては、これが今シーズンの開幕scissors

Img_4079

Img_2416

ご一緒できたのは、蕎麦親父様・FFガラス様・EHC様・翡翠もどき様!!

な・なんと!この解禁が、今年初めて皆さんとの顔合わせ!!となってしまいましたwobbly

皆さんお変わりなく、お元気なお顔を拝見でき、一安心happy02

今回お世話になるお宿も、何時もの”まほろば”さん!!

Img_4052

と言う事で、この解禁遠征!釣は二の次、皆さんとワイワイ、お祭り気分で、渓に立てるのが、一番の楽しみ!!!

Img_4063

Img_4077

お天気も上々!!釣りには厳しいが、お祭りには最高!

その上、極楽の温泉spa&極上のお食事restaurantと来たら、もう言う事無し!!!

Img_4072

Img_4070

で、今回はさらに嬉しい事に、現地で ふくちゃん様・Mr.K様・rocky様に、短い時間でしたが、お会いする事が出来たことは、何とも言えない嬉しさがこみ上げてくる。

これって、釣り友の輪!って事なんだな~て、しみじみ感じちゃいました。

釣りの方は・・・と言いますと、毎年の事ながら、”今年も精進せいよ!”と、きつい洗礼を受けましたとさ・・・・coldsweats01

Img_4061

Img_1839

2日間!アッと言うまでしたが、楽しい遠征となりましたhappy01

蕎麦親父様、FFガラス様、EHC様、翡翠もどき様、いろいろとお世話になり有難う御座いました。

ふくちゃん様、Mr.K様、rocky様、短い時間でしたが、お付き合い有難う御座いました。

さて、無事にお祭りも終え、渓流も本番!!? 道中周りの山々の雪は、例年に無く多そうで、これからの渓にどんな影響があるか判りませんが、今シーズンも楽しい釣行が出来れば!

皆さんの釣行風景も、”2013蒲田解禁遠征Photo”もご覧ください。

プチ解禁! (3/9)

3月も2週目!

お忘れ物をお届けに! を言い訳に、嫁さんとプチ解禁釣行!!

Img_2402

そうです、今週もrocky様が、蒲田釣行と言う事で、プチ解禁行ってきました。

Img_4048

釣り仲間との本番・蒲田解禁遠征は来週なんで、チョットした下見気分・・・

何で、解禁日行かれた翡翠様やrocky様が、爆られたポイントはお預け!!!

情報少ないポイントのみ、嫁さん同行なんで、長時間は無理だが、竿を出してみた・・・

今年はやはり雪は多いようで、山々の雪は例年より多そう。

Img_2403

Img_2404

お天気快晴!日中の最高気温17℃!上流・朝の水温16℃!水量少なめ!濁りきつい!!

結果、午前2時間上流・午後1時間半C&R。例年同様・・・・私には厳しshock!!!!

午前4回出て、1匹のみ!午後坊主coldsweats01!!!!

Img_4044

ちなみに、rocky様は爆って居られました!!!!

お昼にはrocky様と合流し、チャンと忘れ物をお返しし、昼食restaurant&コーヒーcafeをご一緒!!

Img_4046

Img_4045

楽しいお話で3時間ほど盛り上がり、お別れをしました。

帰りに、”ひらゆの森”で温泉spaを楽しむ。

ここで、rocky様の奥様よりお得情報を頂き、入浴料¥500の所、遊湯手形なる物で、¥100で入浴!!・・・気持ち良い~lovely・・・

Img_4047

久しぶりの日帰り釣行で、体が付いていかず、・・・いや歳のせいかも?weep・・・・

途中何回もS.Aで仮眠sleepyを取りながら、真夜中の帰宅となりました。

さて、いよいよ来週解禁本番!!!!

どんな釣りが出来るんだろう・・・・いや、宴会メインか!?・・・・・

今シーズン最後の野麦峠! (3/2・3)

今年も早3月!!

渓流の方も、本格的に解禁が始まったlovely

何時もの蒲田川も解禁し、本来なら“いざ!!蒲田解禁!!”と行きたいところだが、

今年は・・・・?

今週末は、今シーズン最後のスキー!で、野麦峠スキー場へ!!

Img_1835

Img_1836

さて、今週末・日曜日の野麦峠は、静岡県のスキー大会が行われる。

Img_1837

それの影響か、普段より賑わっている。久しぶりにリフト乗り場に列が!!

今シーズンは、例年に無く雪も多い!大会にはもってこいかな!?

さて、スキーだけではなく、シーズンのある趣味・釣りもそうだが、終わるとなるとなんだか寂しい・・・weep

特に今シーズンは、特別な思いがある。

実は、今シーズン最初に、常連宿”シュプール”さんの、終業を伝えられていた。

Img_1786

思い起こせば、我が家の息子がまだ小学生だった頃に、初めてお世話になり、それ以来浮気もせず、毎年お世話になり、我が家同然で居心地がよく、気が付けば20年弱・・・・・

沢山の常連さんともお友達になり、楽しいスキーライフを送らせてもらった。

まさか、それが無くなるとは思いもせず・・・・・・

本当に寂しいが、シュプールのご主人とは、スキーはもちろんスキー以外・本業でも、お付き合いがあるので、またこれからもお世話になりま~す。

シュプールさん、長い間お世話になり、有難う御座いました。

と言う事で、今シーズンのスキーも、これで打ち止め!?

次回は春スキーかな・・・・

《追伸》

Img_1838

何時もながら、木曽川漁協の年券も買ってきました!

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達