« ラスト4!! (9/7) | トップページ | 最終ラウンド! (9/28) »

ラスト2!!! (9/21,22)

9月に入り、週末と言えばお天気悪く、予定通りの釣行が叶わず、困っていたweep

ラスト3の先週3連休なんかは、もろ台風18号typhoonが来ちゃって、関西では大被害も出、当然大阪でこもってたりして、ウダウダ・・・・・・・catface

良く見ると、ブログも1週おきになってます。

やっとこ、第2段(秋分の日)の3連休は、良いお天気sun!!!

Img_1512

                   (中秋の名月)

久しぶりに、釣り友をお誘いして!と行きたいところだが、最近は1ヶ月の予定が、かなり早い時期に決まってしまう!

そうです、このお休みは、嫁さんとのお泊まり釣行heart04!!

当然、お気に入りの”ウッディ・もっく”!!! 

今年は特に、ウッディの人気が上がったのか?、ログハウスの人気は以前からだが、宿泊館までも、6~9月のお休みの予約が、早く埋まってしまうため、早めの予定が必要となってしまった。

で、流石に釣行日数が、限られてくると、どの釣り人さんも考える事は同じ!!

増してや、9月初めで既に禁漁となった河川もあり、どんどん釣り人が、固まってくる!!!

当然、どの河川も釣り人で溢れ・・・・・そんな事を思うと・・・・何故か釣り欲が薄れつつ・・・・のんびり釣行に輪がかかり・・・・・・coldsweats01

そんな中、久しぶりに秋晴れの気持ち良い渓歩きが出来ましたhappy01

まずは、木曽川水系で、午前中だけ! 当然、釣り人を避けると、釣れないポイント・・・

気温も10℃以下・・・水温もかなり低そうthink・・・台風の名残か、水量は多め。それでも、何とかチビこいお魚さんに遊んでもらった。

Img_4338

Img_4339

今年の春は、一気に暑くなり、心地よい渓歩きが出来なかったが、この時期やっぱり気持ち良いな~何て、釣れなくても気分爽快!

で、お昼過ぎには、目的の”ウッディ・もっく”に到着。

ここで、こちら方面へ、この連休に釣り友と来られていた、rocky様にご連絡mobilephone

で、渓での今シーズン最後のお顔拝見に、合流scissors!!!

お話によると、この渓も例にもれず、釣り人の大ラッシュ!sad 日の出から場所取りの激戦区と化しているそう。

そんな中、私も仲間に入れて頂き、夕方より今シーズン最後のrocky様とアベック釣行!lovely

Img_4341

流石rocky様、まだまだ腕の怪我が完治していないにもかかわらず、良いサイズを次々とGET!!happy02 

Img_4340

Img_4347

それに引き換え、私ときたら、本領発揮!! 掛けてはバラシ、掛けてはバラシの連続で、撃沈!!!shock・・・・・毎度ながら、上手くなりませんcrying

Img_4343

で、6時過ぎにご挨拶をし、現地でお別れ。

Img_4345

後は、何時もの如く、美味しい夕食と温泉spaを頂き、早々とご就寝となりましたsleepy

Img_1522

               真ん中のキノコは“クロカワ” 貴重なキノコ!

さて、翌朝!! ぐっすり寝ていて、5時過ぎに嫁さんに起こされ、慌てて起床wobbly!!

Img_1526

6時前より、釣開始したが、もう冬sign04!! フリースを着込み、水温も足が冷たくなるほど・・・down

流石にこれでは釣れない!! とは思ったが、折角なんで1時間ほど川歩き!

その甲斐あって、お魚さんには巡り会えなんだが、朝の散歩にと、ご夫婦で来られたrocky様とご対面!

最後のご挨拶をして、7時過ぎに宿屋へ!!

Img_1524

Img_1528

朝風呂spaで、体を温め、朝からおかわりした朝食!!を頂き、宿屋を後に!!

Img_1530

午前中だけ、釣りを…・で、結果は撃沈!!!coldsweats01

その後、ちょこっとだけ、観光! ”田ノ上観音”

Img_1531

Img_1532

Img_1534

Img_1535

Img_1542

さて、今回の旅のもう一つの楽しみ!??? そうです!! 地元の方のお話では、今年はキノコが大量発生!!

で、目的は”マ・ツ・タ・ケ”!! 本マツタケ!!!!が、今年は大量発生との事。

普通なら手が出ない代物! 大量発生なら・・・・と淡い希望!!heart04

この話は本当だった!! 奈川・木曽駒。木曽福島・大桑と、何処でも売っている!!

値段は、大きさにもよるが、1200~3000円ほど!!

思わず奮発してしまったhappy02!!・・・・・・とってもいい香り!!

Img_1544

                   “木曽産”

Img_1545

                      “奈川産”

Img_1931

当然、この時期中津川では、”栗きんとん”!!scissors これも購入で、大渋滞の中、帰宅しました。(これだけは予定外でした・・・トホホホcrying

Img_4349

         嫁さんのリクエストで、“新杵堂”の栗きん。私は”すや”が好きだけど・・・               

rocky様、今シーズンは色々とお世話になりました。またこれに懲りず、来シーズンも宜しく!!

泣いても笑っても残す所、後1回!!!

しかし、またもや台風が・・・??? 最終土曜日は、息子との約束が有る!!

無事に、親子共々今シーズンが締めくくれるのかな?

« ラスト4!! (9/7) | トップページ | 最終ラウンド! (9/28) »

お出かけ」カテゴリの記事

渓流釣行記(フライフィッシング)」カテゴリの記事

コメント

《蕎麦親父様》
ご無沙汰しております! お元気でお過ごしでしょうか?
解禁の時の蒲田以来、お会いできておりません。
夏の蒲田の時は、お会いできるかと思っておりましたが、生憎予定が合わず、残念でした。
またOFFになりましたら、予定が合いましたら、お会い出来るの楽しみにしております。

管理人様、ご無沙汰です!
奥様と小旅、ちょっと釣り、癒される時間ですね!
私は、私事の雑用が多数あり、中々ご一緒かないませんが、又、宜しくお願いします!

《FFガラス様》
ご無沙汰してます!

ガラス様の方が、良い釣行なさってはりますね! チョットお魚さん分けて欲しいです!! 木曽は人だらけで、困っちゃいます!

今年はマツタケやっぱり安いですよ!  キノコで言うなら、天然舞茸の方が高いですね!!一房\8000!!!! とは言え、安いキノコは一杯出ますので、キノコ汁最高の季節ですね!!

また、OFFの天川でもご一緒、お願いしますね!!

《EHC様》
てっきり、木曽へ行かれてたと思って、お顔だけでも・・・と思ったんですが!

まあ、嫁さんと二人は気楽で、釣りもそこそこに、気持ちの良い所で、のんびりは最高です!

いよいよラストですね!・・・木曽難しいですね!…・・

お疲れさまでした。
もう、渓流シーズンも終わりが近づきましたね。
釣人が多いながら、素晴らしい釣果は流石ですね。毎回、良い釣りされてますね。

また、松茸とは・・・・最近食った事無いですよ。安いといえども結構なお値段・・・買えそうに無いcrying

あ~そうそう、この前木曽に行った時に、【栗きんとん】気に成ってたんですよ。SAで見たら、結構なお値段で買わなかったのですが・・・美味そうだなぁ・・・

最終釣行、お互い怪我無く、良いシーズンだったと言えると良いですね。是非、オフにご一緒させて下さいね。

連休ゆっくりと過ごされたようで何よりですね。
今週末はいよいよラスト!
でも仕事で1日つぶれます。
トホホ・・・・

《ふくちゃん様》
いや~ホント次でラスト!ですね。
最近ちょっとテンション下がって居られますが、最後はパ~と!!楽しみましょう!!

さて、今年のマツタケ、安いと思いますよ。京都産は、判りませんが・・・
ファミレスで1回の食事代一人¥1300程度×3.5人分使う事考えれば、写真の量で3~4人分で松茸ご飯&マツタケのお吸い物をお腹一杯食えてしまいます!
是非、お試しを!

《rocky様》
今回、腕の具合もまだまだなのに、お付き合いして頂き、本当に有難う御座いました!
釣り人の多さは、この時期何処とも!とは言え、あの渓であの人数は、困ったもんですね!

いや!今年の王様は、やっぱり安いですよ! 京都産なんかは、とても無理ですけどね!

またこれに懲りず、OFFもお付き合い宜しくお願いします!!

早いものでもうすぐラスト
年々9月の渓流って混雑して来たと思いません?
9月は釣果より、管理人様のようにプラスアルファの楽しみを考えた方のが良いと思えて来ました。
しかし豊作とは言え、松茸には手が出ません。

管理人様、こんばんは!
今回は現地で無理やりご一緒していただき、ありがとうございました。
お陰で久しぶりに楽しく渓歩きできました。
ところでこの三連休は釣人の多さに驚きました。
これではお魚もビビって出てこないですよね(涙)
それにしてもきのこの王様ゲットなんて羨ましいなぁ~
僕なんて長らく国産をたべてません(汗)
いよいよ週末がラストとなりますが、また来シーズンはもちろんオフもよろしくお願いします!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/202585/58249756

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト2!!! (9/21,22):

« ラスト4!! (9/7) | トップページ | 最終ラウンド! (9/28) »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達