« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

最終ラウンド! (9/28)

早いもんで、9月も終盤!・・・

・・・来ちゃいました・・・

何とか今シーズンも、無事に怪我も無く、腕前も変わらず、終わっちゃいますweep

何時もなら、中々会えない釣り友の皆さんと、最終釣行で集合!

何ですが、この週末の日曜日は用事があり、私は土曜日が最終!

結局、皆さんとは予定が合わず、息子と二人で誰にも会えずに、最終を迎える事となった。残念!!despair

お天気は、秋晴れsun

木曽界隈は、ボチボチ秋めいて、本当に気持ちい!

Img_4350

しかし、先週に引き続き、こんなに釣り人が居たのか!??と疑いたくなるほど、人また人!!!!・・・まあ何時もの事なんだけど・・・・・・coldsweats01毎年言ってますねhappy02

で、朝から何時もの渓には、車が一杯!!取り合えず、空いていそうなところを、バッティング覚悟!で、入渓。

7時半でまだ気温9℃!・・・水温も低め・・・・釣れる訳おまへんcrying

それでも、今シーズンの感謝を込め、渓歩きを2時間半!

Img_4351

釣れなくても、秋の渓はそれだけで気持ち良い!!maple

Dsc02044

その後・・・なんで今??と思うのだが、息子と気になっていた渓の新規開拓!!

当然のことながら、新しい渓も人だらけ!! 後追い覚悟で、渓の下見に!

ここでも約2時間・・・ミニサイズが時折出ただけ・・・また、良いシーズンの時に!scissors

Img_4354

で、やや遅めの昼食noodle。作戦会議!think・・・・て、手ごまの少ない私・・・・

考えても、良い案出てこず。ダメもとで、得意な渓で。

ここも例にもれず、超満員!! 3時半から、人が入ってない区間を、延々・・・

Dsc02047

イブ近くになって、ようやく反応が。最後の最後は、粘り勝ち!?

Dsc02046

Img_4357

Dsc02050

で、6時半で納竿! 息子共々、今シーズンが終わりました。

今シーズンも、いろんな方にお世話になりました。有難う御座いました。

年々、ドタキャンになったり、途中で切り上げを余儀なくされたり、私の取り巻く状況も変わってきた。

そんなんで、嫁と出かける事も多くなり、釣り一辺倒ではなく、釣りやらカメラやら観光やら、気も多くなってきた今日この頃。

また来シーズンも、出来る限り、いろんな川・山・森・村を巡って行きたいな~

ラスト2!!! (9/21,22)

9月に入り、週末と言えばお天気悪く、予定通りの釣行が叶わず、困っていたweep

ラスト3の先週3連休なんかは、もろ台風18号typhoonが来ちゃって、関西では大被害も出、当然大阪でこもってたりして、ウダウダ・・・・・・・catface

良く見ると、ブログも1週おきになってます。

やっとこ、第2段(秋分の日)の3連休は、良いお天気sun!!!

Img_1512

                   (中秋の名月)

久しぶりに、釣り友をお誘いして!と行きたいところだが、最近は1ヶ月の予定が、かなり早い時期に決まってしまう!

そうです、このお休みは、嫁さんとのお泊まり釣行heart04!!

当然、お気に入りの”ウッディ・もっく”!!! 

今年は特に、ウッディの人気が上がったのか?、ログハウスの人気は以前からだが、宿泊館までも、6~9月のお休みの予約が、早く埋まってしまうため、早めの予定が必要となってしまった。

で、流石に釣行日数が、限られてくると、どの釣り人さんも考える事は同じ!!

増してや、9月初めで既に禁漁となった河川もあり、どんどん釣り人が、固まってくる!!!

当然、どの河川も釣り人で溢れ・・・・・そんな事を思うと・・・・何故か釣り欲が薄れつつ・・・・のんびり釣行に輪がかかり・・・・・・coldsweats01

そんな中、久しぶりに秋晴れの気持ち良い渓歩きが出来ましたhappy01

まずは、木曽川水系で、午前中だけ! 当然、釣り人を避けると、釣れないポイント・・・

気温も10℃以下・・・水温もかなり低そうthink・・・台風の名残か、水量は多め。それでも、何とかチビこいお魚さんに遊んでもらった。

Img_4338

Img_4339

今年の春は、一気に暑くなり、心地よい渓歩きが出来なかったが、この時期やっぱり気持ち良いな~何て、釣れなくても気分爽快!

で、お昼過ぎには、目的の”ウッディ・もっく”に到着。

ここで、こちら方面へ、この連休に釣り友と来られていた、rocky様にご連絡mobilephone

で、渓での今シーズン最後のお顔拝見に、合流scissors!!!

お話によると、この渓も例にもれず、釣り人の大ラッシュ!sad 日の出から場所取りの激戦区と化しているそう。

そんな中、私も仲間に入れて頂き、夕方より今シーズン最後のrocky様とアベック釣行!lovely

Img_4341

流石rocky様、まだまだ腕の怪我が完治していないにもかかわらず、良いサイズを次々とGET!!happy02 

Img_4340

Img_4347

それに引き換え、私ときたら、本領発揮!! 掛けてはバラシ、掛けてはバラシの連続で、撃沈!!!shock・・・・・毎度ながら、上手くなりませんcrying

Img_4343

で、6時過ぎにご挨拶をし、現地でお別れ。

Img_4345

後は、何時もの如く、美味しい夕食と温泉spaを頂き、早々とご就寝となりましたsleepy

Img_1522

               真ん中のキノコは“クロカワ” 貴重なキノコ!

さて、翌朝!! ぐっすり寝ていて、5時過ぎに嫁さんに起こされ、慌てて起床wobbly!!

Img_1526

6時前より、釣開始したが、もう冬sign04!! フリースを着込み、水温も足が冷たくなるほど・・・down

流石にこれでは釣れない!! とは思ったが、折角なんで1時間ほど川歩き!

その甲斐あって、お魚さんには巡り会えなんだが、朝の散歩にと、ご夫婦で来られたrocky様とご対面!

最後のご挨拶をして、7時過ぎに宿屋へ!!

Img_1524

Img_1528

朝風呂spaで、体を温め、朝からおかわりした朝食!!を頂き、宿屋を後に!!

Img_1530

午前中だけ、釣りを…・で、結果は撃沈!!!coldsweats01

その後、ちょこっとだけ、観光! ”田ノ上観音”

Img_1531

Img_1532

Img_1534

Img_1535

Img_1542

さて、今回の旅のもう一つの楽しみ!??? そうです!! 地元の方のお話では、今年はキノコが大量発生!!

で、目的は”マ・ツ・タ・ケ”!! 本マツタケ!!!!が、今年は大量発生との事。

普通なら手が出ない代物! 大量発生なら・・・・と淡い希望!!heart04

この話は本当だった!! 奈川・木曽駒。木曽福島・大桑と、何処でも売っている!!

値段は、大きさにもよるが、1200~3000円ほど!!

思わず奮発してしまったhappy02!!・・・・・・とってもいい香り!!

Img_1544

                   “木曽産”

Img_1545

                      “奈川産”

Img_1931

当然、この時期中津川では、”栗きんとん”!!scissors これも購入で、大渋滞の中、帰宅しました。(これだけは予定外でした・・・トホホホcrying

Img_4349

         嫁さんのリクエストで、“新杵堂”の栗きん。私は”すや”が好きだけど・・・               

rocky様、今シーズンは色々とお世話になりました。またこれに懲りず、来シーズンも宜しく!!

泣いても笑っても残す所、後1回!!!

しかし、またもや台風が・・・??? 最終土曜日は、息子との約束が有る!!

無事に、親子共々今シーズンが締めくくれるのかな?

続きを読む "ラスト2!!! (9/21,22)" »

ラスト4!! (9/7)

9月に入り、等々今シーズンも “ラスト4!” となってしまった。

今週末は、楽しみにしていた釣り友の”rocky様”との、お泊まり釣行!!lovely

だったんですが、・・・突然rocky様にアクシデント発生!で、止むなく取りやめ・・・・crying

・・・・考えてみると、最近単独釣行がなかって、いざ一人となると、とっても寂しい・・・・sad

しかも、9月に入って、秋雨前線mist&台風typhoonが続いて、ほとんど雨曜日!で、お天と様sunを見ていない!

当然週末も危ういお天気・・・・・gawk 

こうなると、全く釣りに行く気がしなくなる・・・・歳のせいかも・・・・・catface

だが、今シーズンも残す所4回! 行かないと・・・心残りも・・・・・catface

と言う事で、有難い事に家の上さんがお付き合い!

7時より入渓するも、今にも降り出しそうな雲行き・・・

水量もやや多く、水温もやや低め・・・

だが、ここから2時間半!!どういう訳か、タナビラしか釣れなんだが、7~8寸前後ばかりがツ抜け!

Img_4331

Img_4336

1日分の釣りをした気分で、脱渓・・・この頃より、雨がシトシトsprinkle・・・

Img_4335

この後、近くの気になっていた渓を偵察に行ったが、こちらは水量多く、またの機会に・・・とlovely

何時もの、屋根のある公園で、嫁とゆっくり昼食noodle&コーヒーcafeを頂く。

Img_1491

Img_1492

長年通い詰めている所なんだが、公園のすぐ横に “御嶽神社” が有る事すら知りませんでしたが、初めて発見!!

Img_1493

Img_1494

公園内には、チャンと社務所もあり、ビックリ! 

130907_120555890

釣り場には、良い所が一杯あるのに、ついつい釣りに夢中で、見逃している!釣り人の悪い所ですね!(反省!)

で、食後の運動に、お宮参り!

この頃より、雨の方も本格的に!rain・・・・

流石に、今更合羽を着て釣り!まで根性も無く、気温17℃と心地よい中、二人でお昼寝sleepysleepyTIME!

その後は、やや早めだが、温泉spaに!!

Img_1496

この辺りの湯元の ”二本木の湯” へ!炭酸泉で、疲れも吹っ飛ぶ!!

Img_1495

お土産を買い込み(当然開田のトウモロコシも買いました!)、帰宅の途に着きました。

さてさて、いよいよ残す所3回! 相変わらず秋雨前線がウロウロ・・・・9月と言えば、台風も・・・・

今年は天候に左右されっぱなしで、さて最後まで無事に終われるのでしょうか・・・・ 

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達