« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月の記事

ご無沙汰の管釣り!in天川 (11/23)

OFFに入り、振り方も忘れたぐらい、竿を持っていなかったが、この週末の連休に、FFガラス様からのお誘いで、 ”天川みたらい管理釣り場” に行ってきました。

今年は、暖かいのか、寒いのかよく判らん・・・think???ぐらい変テコで、何時の年ならこの日ぐらいなら、既に天川方面は紅葉も終わりのはず・・・

Img_2358

だが、お話によると、今年のみたらい紅葉まつりも、1週間遅らしたそうで、この日も何とか最終の紅葉mapleに在りつけた!?かな・・・coldsweats01

Img_2359

ガラス様とは、今シーズンの渓流2回だけご一緒!!wobbly

何時もに比べると、かなり少なくなっちゃいました。

で、本とお久!!! が、変わらずお元気そうで何よりhappy01!!!!

Img_2361

Img_2363

Img_2364

Img_2368

積もる話もあって、釣りの最中もペチャクチャ!お昼休みnoodleもペチャクチャ!!

FFガラス様にお付き合い頂き、楽しい1日を送る事が出来ました!!

釣りの方はと言いますと・・・・朝の気温2℃!!寒~いsign04

Img_4360

Img_0487

根性無しの私は、ドライでスタートしたものの、直ぐに諦め沈めてcoldsweats01!!

Img_4362

Img_0491

Img_4368

Img_4367

それでも、厳しく!大きいのはGET!出来たものの、数は貧果・・・・weep

でも久しぶりの釣りも楽しめましたscissors

FFガラス様、お誘い有難う御座いました!! また宜しくね!!!

”in中津川 (11/16)

さてさて、今月は何かと厄介な用事やら、お天気の悪さで、お出かけ出来ず、もやもやして居りました。

で、やっと今週末はお出かけ出来る事にhappy01・・・・

嫁と久しぶりにカメラcameraを持って!!・・・何処いこか・・・・・・・think

色々検索して・・・・・決定scissors!!!

出発は遅出! と言っても、朝の6時。

しかし、この時間では既に通勤の方で、やや混雑気味!

まず、中津川に到着が、10時過ぎ。

そこから、何時もの19号線!?には進まず、下呂方面の257号線を北上。

途中、道の駅何かでウロウロしながら、11時過ぎに到着したのが、 ”付知峡!”

沢山の観光客とカメラマン!! 約1時間の散策!!

Img_2185

”紅葉と川”を期待!したのだが・・・・残念ながら川・紅葉は引っ付かず・・・

Img_2192

Img_2210

でも、マイナスイオンと紅葉は堪能!! 久しぶりにリフレッシュしちゃいました!

で、ここからが今回の本命happy02!!!

目的地までの途中、チョコット寄り道して、ちょっと遅めの昼食に、初めて寄った”道の駅 きりら坂下”で、久しぶりにざる蕎麦を! ・・・\680とリーズナブルな割に、美味しかった!!

2013111613580000

で、3時半とかなり予定とは違い、早めに目的地に到着してしまった・・・bearing

そこは!! “木曽路 馬篭宿

今回の目的は、馬篭宿でおこなわれている、”夜の郷愁・あかり街道&もみじライトアップ!”

ここで早く着き過ぎたため、近場の駐車場が空いておらず、大失敗shock!!

嫁にブツブツ言われながら、現地まで・・・・・crying

それにしても、1時間半も時間つぶしは・・仕方なく、宿を散策!

Img_2225

Img_2228

ご当地の名物”五平餅”や”栗まん”を頬張ったり、お土産に川上屋の“ささめささ栗”を買ったり、レトロな喫茶店でコーヒータイムcafeしたりして、あっと言う間に5時!

Img_2222

Img_2223

Img_2247

そろそろ宿場も夕暮れ・・・・・昼間あれだけ居た観光客も、まばらに・・・・・

Img_2231

で、5時半より点灯・・・・いよいよクライマックス!!・・・・・・  後は写真で・・・・・

Img_2252

Img_2241

Img_2264

Img_2288

Img_2297

Img_2274

                           飛び入り参加で、ネコさん & 旅人さん

Img_2284

Img_2281

一気に、昔に戻ったようで、”馬篭宿”に浸りましたとさ。

さて、お次は・・・紅葉のライトアップmaple

桜のライトアップは何度も有るが、紅葉は初めて!

Img_2311

Img_2317

Img_2331

川に映る紅葉ってわかる???coldsweats02

Img_2325

で、気温6℃にもかかわらず、ポカポカで今回のお出かけは終了しました。

馬篭宿の昼の顔と夜の顔!・・・やっぱり夜の顔は、落ち着くし本当に良いものを見せて頂きました。

(沢山の写真が有りますので、”彩と灯photo2013”もご覧ください。)

さて、次回は???・・・何時行けるかな~・・・・・

撮影会第2弾!in南信 (11/2)

さてさて、早くも第2弾!!  rocky様との撮影会!!

今回は、台風も無く3連休を迎えるのだが、連休後半はお天気イマイチ!

と言う事で、連休初日!

紅葉と川》がテーマなのだが、前回同様こればっかりは、お天と様に聞いてみないと・・・

で、行くからには・・・《Ciaoで乗鞍岳バックにお星をグルグル》だとか、《開田高原で紅葉》とか、《阿寺渓谷で川と紅葉》とか、いっぱい計画を盛り込んで・・・・夢は膨らんだが・・・

実際、色々調べてみると、

・御岳山頂付近では気温が氷点下3~4℃で、ノーマルタイヤでは厳しそう・・・

・阿寺渓谷は、工事通行止めで1/3位までしか入れないとか・・・

で結果、”Ciao”を諦め”木曽馬の里”へ、”阿寺渓谷”を諦め”赤沢自然休養林”へ・・・・・

で、いざ!! 開田高原へrvcar!!!(唯、ビビりな私。開田高原でも氷点下と言う事で、仕事終わりに、2時間かけてスノータイヤに履き変えましたとさ あ~しんどdespair!)

現地到着は、午前3時!!・・・ お天気快晴sun!!・・・???

これが、最悪の結果に・・・ 放射冷却の影響で一気に気温が下がり、川からの水蒸気が霧に変わり、辺り一面真っ白shock

Img_1999

予定の、”木曽馬の里”にて、御岳山をバックに、星をグルグルtyphoon・・・

な~んて事なんて、到底無理crying

チョットは試みたが、やはり撃沈・・・・・ 余儀なく移動を強いられ、あちこち回って、結果最終的に”Ciao”まで行ってしまったcoldsweats01

Img_2004

初めから行っておけば良かったのだが、判断ミスで殆ど時間が無く、rocky様にはご迷惑を・・・

Img_2008

Img_2013

Img_2012

Img_2028

Img_2015

Img_2047

Img_2033

Img_2038

Img_2050

で、極寒sign04の中撮影cameraを終わり、”木曽馬の里”へ戻る。

途中、何時もの疼きが始まり、何時もの渓でお魚さんfishの下見!!

来シーズンも宜しく!!とお魚さんに挨拶scissors

現地では、霧が晴れるのを待ちながら、ゆっくり朝食cafeを! その間に、みるみるカメラマンも増え、二人で御岳山と紅葉を満喫!

Img_2052

Img_2065

Img_2061

Img_2064

Img_2072

Img_2073

Img_2076

残すは、今回のテーマ”紅葉と川”に、一路 ”赤沢自然休養林”へ!!

途中、赤沢の手前で、昼食を頂く。その間も、バスや車がドンドン赤沢を目指し、我々も心流行る思いheart02!! 

しかし、赤沢に近づくにつれ、どんどん紅葉mapleが怪しくなってきたcatface

現地到着後、直ぐに支度を済ませ、いざ!!!!

だが、森林鉄道は既に30分待ち!・・・・ 鉄道は諦め徒歩で“ふれあいの道”を散策!!!

登れども登れども紅葉が現れない・・・・・・・・・・・despair

Img_2087

既に先週あたりで、紅葉は終わったようで、撃沈・・・・・・sad

Img_2082

結局、1枚の紅葉も撮れずじまいで、終わってしまった。

ここで、rocky様の提案で、ダメもとで最初の計画の”阿寺渓谷”へ行く事に。

流石、rocky様!!! 感が的中lovely!!! 

3連休と言う事もあって、阿寺の通行止めも一時解除scissors!!! 紅葉mapleも見ごろsmile!!!!!

Img_2094

阿寺渓谷の中間地点に車を駐車。

Img_2093

Img_2100

阿寺ブルーと紅葉を思う存分感応し、二人でシャッターを押しまくりました。

Img_2104_2

Img_2111

Img_2116

今回は、私の判断ミスで、rocky様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、目的の"川と紅葉"もGET!!でき、大変楽しい撮影会となりました。

rocky様、お疲れ様でした!!

毎回の事ですが、良いタイミングを見極める難しさは、カメラの技術と同じぐらい難しいと痛感!! しかし、これが当たる喜びは、チョット快感~!!!な~んてhappy02

また、次回の撮影会も楽しみです!

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達