« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

ラストスキーin野麦 (3/29、30)

3月もいよいよ終盤!

今シーズンのスキーも、最後の週末です!

と言う事で、やっぱりスキーへ行ってきました!

当然”野麦峠スキー場”!!お宿は”ウッディ・もっく

金曜の夜出発、前乗りでお宿へscissors

Img_2872

が、・・・・・最後と言うのに、日曜日はお天気悪そう・・・・・・gawk

そう言う事なんで、鼻っから土曜日メインで滑り納!?

取り合えず、最後はガッツリと滑ろうと、朝から腹いっぱい栄養補給!!!

Img_2875

で、そそくさとゲレンデへ!!

Img_2752

3月の野麦だが、何時もの年よりやや雪質が・・・・前前日の雨が影響しているようで

ややゆるみ気味・・・bearing

Img_2750

気温は?????とにかく暖かいsweat01!!!!薄めのジャケットの下もアンダー1枚のみで、汗だく!!!

Img_2748

休憩も何時もよりはチョット少なく・・・チョット滑り過ぎちゃいました・・・bleah

Mvi_2740_0005

Mvi_2747_0001

おかげで、午後3時ごろにはほぼバテバテsad!!!

Img_2753

最後まで滑るつつもりが、ここでTHE END!!!coldsweats01

Img_2755

宿に戻り、早々に温泉spaでマッタリ! 

夕食まで、チョット春を散策・・・・・

Img_2879

最後は特別室で、夕食restaurant!!!

Img_2881

Img_2882

当然、腹一杯になり過ぎて、その後は記憶が無く・・sleepy・・sleepy・・・気が付けば…sleepy・朝の5時!

外は・・・・…きっちり雨rain!!!!!shock

早々にスキー場のクローズの情報が入り、あっけなく今シーズンが終わっちゃいましたbearing

Img_2896

その代わり、久しぶりにのんびりと朝を過ごし、大雨の中大阪へ向け、春cherryblossomをお土産に、帰ってきました。

Img_2898

Img_2022_2

今シーズンは、色々あって、中々思うようには、スキーも出来ませんでしたが、無事に今シーズンも終わる事が出来ました。

話は変わりますが、大阪へ帰って来てビックリ!!!!

スキーに出発する前は、近所の桜はまだ蕾だったはずが・・・・・・・・

Img_2902

満開!!!!!! 今年の季節はどうなってんだ!!!!!

これから本番の渓流!!!・・・・川に影響が無ければいいのだが・・・・・catface

恒例!蒲田川解禁遠征!!!! (3/21・22)

今シーズンも、やってきました!!!

釣り友と1泊2日の”蒲田川解禁遠征!!”

ご一緒させてもらったのは、蕎麦親父様・EHC様・翡翠もどき様・FFガラス様

と、我が家の息子と私の、総勢6名!

毎年この遠征釣行から、今年の本格渓流シーズンは開幕する。

何時もなら、常宿の”まほろば”さんだが、今回は3連休で蒲田も超満員!

残念ながら、”まほろば”さんは予約できず・・・・・

で、私は初めてお世話になる、”宝山荘別館”に決定。

徐々に春めいた季節になり、何時もなら快晴の中、皆でワイワイ!・・・

のはずが・・・・・・・・この3連休の初日、予想もしなかった事態に・・・・・

今回は、当日21日の朝、現地到着予定。

6時半、高山市内・・・既に雪が降っている。

そこから現地に近づくにつれ、どんどん雪も激しく、横殴りの雪が・・・・道路も既に真っ白!!

8時半、現地到着…・3月半ば過ぎの風景では無い!

既に到着されていた、FFガラス様と合流。まさかの事態に、お互い困惑気味・・・

吹雪の中では、流石にフライもまともに飛ばず・・・・それでも渓に立つのか・・???

・・・・お察しの通り、全員無事に集合後、それぞれのポイントに・・・

Img_4388

普段なら、超満員の渓も・・・・見る影もなく・・・・・

Img_4393

釣っている方も、心がめげる・・・・・・・

Img_2000

Img_4391

Img_2016

それでも、何とか1日釣りを・・・・・辛うじて、お魚さんの顔も拝め・・・・

Img_2006

後は、温泉で温まり、美味しいお料理に、釣談義と大いに盛り上がり、

Img_2008

2日目は、朝から良いお天気で、お昼で解散と、無事皆さんお魚との対面も出来、

Img_4394

Img_4395

Img_4397

Img_2019

何時もの解禁釣行が無事に終わりました。

釣り仲間の皆さん、お疲れ様でした!

さて、今年も無事に解禁でき、これからが本番!!!

今年はどんな年になるのか・・・・・・・

まずは、プチ解禁!!in蒲田川 (3/15)

何時までも寒い日が続く中、私もやっとプチ解禁!!

竿を持つのも久しぶり!

日帰りで遠出も、本と久しぶりで、体がついていくか、ちょっと心配…coldsweats02

当然”蒲田川!”

Img_4386

何時ものコンビニで年券購入?・・・エ!wobbly私の前が、何と息子!!coldsweats01

この日もかなり寒そう・・・・・sign04

Img_2867

Img_2866

Img_2868

でも現地で、rocky様と待ち合わせlovely!!! 

Img_4383

で、・・・・・・かなり厳しい!?…いやいや私には、何時もの蒲田がお出迎えしてくれましたgood

Img_4382

何とか”Bo”だけは、免れました!・・・ホ・・・・

Img_4385

しかし、年々歳の性か、かなり疲れちゃいました・・・・・shock

でも、やっぱり渓流は、楽しいな~・・・・・・・lovely!!!!

rocky様、老いぼれとのお付き合い、有難う御座いました!!

またのお付き合い、宜しくお願いしますね!!!

さて、来週3連休は、本と久しぶりに、釣り仲間の皆さんと、恒例の解禁蒲田遠征!!

やっぱ、釣りよりも宴会メイン!?? 今から楽しみで~す!!

スキーも大詰め (3/8・9)

今年も3月に入り、いよいよスキーも大詰め!!

春の日を感じながら・・・??? と言いたいところだが、今年はチョット違う。

未だに寒波が続き、積雪量も大量!!

Img_2697

何やら季節が1ヶ月ほど遅れているような・・・・・・今年は今がBESTシーズンとか

Img_2700

当然、ホームの”野麦峠スキー場”!!! 

天使の粉雪!!!”がキャッチコピー!!!! パウダースノーが有名!

Img_2712

今年は、中々気温が高く、天使の粉雪にならなかったのが、今になってようやく何時もの野麦!! やっぱりこうでなくっちゃ!!!!!happy01 

Img_2714

Img_2715

これまた、晴れ男パワー!で、予報より良いお天気sunに恵まれた!!!

今回は、息子も一緒で家族総出scissors

Img_2699

Img_2717

そう言えば、私事でゴタゴタした年初めで今になったが、去年までお世話になった常宿”シュプール”さんも無くなって、毎年の顔なじみの皆さんと、会えなくて寂しいな~・・・weep

と思ってましたが、今年も3回目!!

毎回のように、常連の皆さんと入れ替わりでお会いし、皆さんお元気で、まだまだホームゲレンデ健在!!と、とっても嬉しかったlovely!!!!

唯、前回と同様、今週末はまたしても大会!!!

野麦とは思えないほどの人出shock!!!! 久しぶりにリフト並んじゃいました。

でも、1日半みっちり、スキーを楽しみました!scissors

で、今回帰りしなに、今年もまたお世話になろうと思う木曽川

しかし、もろもろの理由で、年券&日券が目の向くほど値上がりしてしまった。

Img_2726

年券¥5250→¥9000、日券¥1050→¥2000

散々考えたがthink・・・・・結果、今年はやはり頑張って買ってみようかと・・・・coldsweats01

値上がった分、川の状況(漁協さんの頑張り)に、期待したいと思う。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達