« 悪巧み第3段!!(Prat2) (10/3,4) | トップページ | 信州の紅葉! (10/17) »

体育の日! (10/12)

今週末は、体育の日の3連休!!

でも、残念ながら土曜日は用事! 日曜日はお天気悪く・・・

最終日・・・・何もせずに終わるのも・・・で、体育の日にちなんで、夫婦で空中お散歩でも!

で、決めたのが 悪巧み第4弾!! ”伊吹山happy01

大阪からなら2時間ほど。真面に伊吹山を上るなんてしんどいし・・・・・coldsweats01

で、ちょっとお金はかかるけど、伊吹山ドライブウェイで山頂付近まで一直線!!

ちなみに料金は¥3090.

意外に、スキーでもドライブでも、今まで伊吹に行ったことがなかった。

久しぶりに朝早くa.m6:00に出発で、2時間!

紅葉にもちょっと早いし、貸し切りだろうな・・・と思いきや、意外にも朝早くから、カメラマンさんが沢山!!wobbly

後で判ったのだが、天然記念物の”イヌワシ”の撮影cameraだったそうです。

で、山頂の駐車場parkingに8時半ごろ到着。それまではお天気上場sun・・・

が、支度をして、いざ山頂に向け出発したら、段々危うく・・・・・shock

⇧霞んでますが、奥は琵琶湖なんですよ!

山頂に到着したころには、もう辺り一面真っ白!!!!

でも、登山客は沢山!!!

何も見えないまま、ゆっくりコーヒータイムcafeをして下山!

が、今回は、ちょっと楽すぎて、物足りない二人でしたcoldsweats01!!

その後は、滅多に来ない関ヶ原散策で、

関ケ原鍾乳洞”・東洋最大規模の”火薬庫跡”・”ゴマの郷”・”自然博物館

151012_123420636

を観て回り、早目の帰宅となりました。

当然、嫁さん土産はどっさり!happy02

山登りはやや物足りなさを感じたが、後の観光は、大いに楽しめましたlovely

お出かけ」カテゴリの記事

《FFガラス様》
こんばんは!

風邪の具合は如何ですか?
さて、ドライブウェイを御存じなら、山頂パーキングより、山頂迄徒歩30分ほどです❕❕❕
私でも登れます!(笑)
北アルプス!行きたいですが・・・先ず遭難でしょうね!

伊吹山お疲れさまでした。
一度だけバイクでドライブウェイ走っただけですね。登ってみたいなぁ・・・でも最近は、近所の500M山でも息切れでしんどい・・・
この調子だと、次は北アルプスに挑戦ですな・・・笑

《ふくちゃん様》
有難う御座います!!
またの機会がありましたら!!!!・・・しかし、まずその前に、夫婦ヘタレの体力無しをなんとかせねば・・・・(汗)ですです!

《翡翠もどき様》
そうなんです!
湖西は、ほとんど制覇しているんですが、湖東はつい岐阜や長野まで行っちゃって、素通りしてました。
ヘタレな我が家ですが、行けますかね・・・・・

初伊吹、ご来場ありがとうございますヽ(´▽`)/

関西圏の標高1000メートル級の山でしたら、2~3時間で登頂できますよ。ゆっくり・まったり登山で良いならば、近江の山にご案内いたしますよ。
是非

お疲れさまでした!
伊吹山初めてでしたか。
下からでもそんなにしんどくないですよ。
スキ-にも来てくださいね!