« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

オリオン座 (12/19)

星座撮影

場所:滋賀県高島市琵琶湖湖畔

月:半月

目標:オリオン座大星雲

EF24-70mm f4・180.4秒×2枚 WB:オート ISO:800

Img_69671

月明りで、明るすぎた。

1100㎞のロマン!! (12/5,6)

12月に入ってしまいました!!!

で、このOFF・・・撮影会cameraの予定が有りました!

しかし・・・今年はお天気悪く、2度も予定をキャンセル!という状況に追い込まれていました。

このままでは、今年の撮影会は・・・・・・・・crying

最後のチャンス!!の、この週末! 毎日お天気と睨めっこ・・・angry

で、やっとお天気も安定し、今年の課題! も良い状況に!!!!!

その課題とは   世界遺産fuji ”富士山” fuji

お恥ずかしい話、我が夫婦は、未だかつて富士山fujiを見たのは、新幹線busからだけ!

てな訳で、ワクワクが止まらないlovely

OFFに入ってから、頭にはこの事ばかり!

”紅”・”逆”・”ダイヤモンド”・”パール”・・・・・ets.と、夢は膨らむ・・・・heart02

が、知っている方からすると、”アホちゃう!!”と言われるほど、難しい撮影camera

ここは素人! 簡単に考えちゃう!bleah

今回も、ご一緒する”rocky様”と相談の上、今回はGOサインscissors!!!!!

5日の0時に栗東の道の駅で集合!

今回は、私のテリトリーから大きく外れる。関東!!!

栗東から、新名神・東名・新東名を経て、ひたすら342.2㎞rvcar御殿場へ!

まずは、山中湖・パノラマ台  5:00ごろ到着!

既に駐車場は満杯状態shock!! 気温-2℃

 日の出sunは6:27!!! それまで、撮影ポイントを確保で、震えながら、ひたすら待機・・・sad

そして、白々明け始めると、今回のステージの始まり!!!

Img_6619

目の前には、雄大に広がる富士山が、浮かんでくる

Img_6655

Img_6673

Img_6675

そして、山頂に着飾った雪が、”” 色に・・・・・・

初めて、目の前で見る富士山❕❕❕❕❕ 感動の一言❕❕❕❕

あっという間に、日が昇り、1日の始まりです。

rocky様の案内で、富士5湖巡りの始まり!

  fuji山中湖からの富士

Img_6677

                               ⇧(平野湖畔)

TVでよく見る”富士急ハイランド”を横目に

  fuji河口湖からの富士

Img_6680

           ⇧(大石公園)

Img_6689

Img_6691

         ⇧(紅葉トンネル)残念ながら、紅葉は落葉でした・・・

  fuji西湖からの富士

Img_6699

Img_6706

  fuji精進湖からの富士

Img_6726

Img_6717

  fuji本栖湖からの富士(1000円札)

Img_6711

  fuji自殺の名所 青木ヶ原樹海❕❕❕

Img_6731

             (迷い込んだら、本間に出れなさそう・・・)

と、ゆっくり5湖を巡り、湖畔で一休み・・・・・

それから山中方面へ折り返し、富士吉田辺りでお昼noodleに。

さてさて、ここからが第2弾!! 下調べで、”ダイヤモンドshine”に挑戦!!!

ダイヤモンドはかなり難しく、場所・時間等の情報が大事!

この時期は、山中湖の西側がポイント。下調べでは、”二十曲り峠”or”花の都公園

第1候補は、二十曲り! だが、かなりの人出が見込まれる。

なんで、もしかの時は花の都公園へ!  時間は、15時39分ごろ!!

Img_6738

Img_6741

二人の日頃の行いが良かったようで、現地2時ごろ到着時は、殆ど人も居らず!

ゆっくり1時間半、現地で準備待機smile

刻々と変化する富士山❕ 雲がかかったり、消えたり・・・

心配だが、こう言うとき私は意外に、運が強い! 何とかなるさ❕❕

やっぱり何とかなりましたlovelyscissors❕❕❕❕

Img_6745

Img_6776

Img_6785

Img_6788

Img_6791

ワクワクの中、シャッターを押しまくりcamera!!!!

感動のドラマが終わりました・・・

もう、今回の撮影会は終了したも同然! 幻の写真を2つGET!happy01

流石に”逆”までは入手できなかったが、そんな贅沢罰があたっちゃいます。

で、rocky様の手配で、予約して頂いたお宿 ”富士学園” に、無事帰還!

Img_6894

名前は学校の様ですが、ちゃんとしたお泊り施設で~す!

今回は、撮影を優先したため、素泊まり。

1日の疲れを・・・とは行かず、何故なら本日第3段!! ”富士と星camera

簡単にお風呂につかり、早々に夕食restaurantを取りに出撃!

19時には再び二十曲りへnight

6840

6856

しかし、思いのほか浮遊物が❕❕ 飛行機airplaneだったりUFOだったり・・・ちょっと残念・・・

約1時間!富士の夜空を堪能しました。

冷え切った体を、お風呂で温めると・・・・お察しの通り、あとは爆睡sleepysleepydown

二日目。

もう初日で満足し来ちゃったので、朝はゆっくり。

で、本日は宿屋から、徒歩5分。 有名な ”忍野八海” 探索でスタート!!

Img_6876

Img_6880

ちょっと、渓流に思いを寄せ

Img_6887

約1時間で宿屋に帰宅。宿屋を後に、朝食restaurant&お土産presentGET!

その後は、rocky様がいま取り組んでおられる、”山と電車”

で、小渕沢にある”三峰の丘”で、”富士と電車

Img_6900

Img_6920

Img_6899

Img_6926

その後は、”大曲”で、”甲斐駒ケ岳と電車

Img_6940

で、今回の撮影会はすべて終了!となりました。

今回は、本当に”富士山”一色の、撮影会となりました。

年末ギリギリでしたが、大満足の写真も撮れ、今度は嫁さんを連れて、また来たいな~と!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達