« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月の記事

海の日連休特別編 (7/18)

今回の海の日の連休、生まれて初めてやってみました!

サラリーマンだった時にも出来ず、当然自営業時は無理だった、平日のお休み。

今回は、17日の休日と18日の平日を入れ替え、18日お休みに!!!

というのも、息子がお休みだったためcoldsweats01

・・・・・・しかし、ピンとこず、私的には特に変わらず、釣り人も最近はあまり多くなかったし…

で、何時もの木曽へ!!!!

今まで、必ずと言っていいほど、先客がいたため、入れずだった渓に!

まあ、これが平日の良いところ…かな・・happy01

Img_0366

Img_0367

で、結局今まで行けなかった思いから、期待が膨らみすぎたのか、期待外れweep

Img_0368

Img_0370

確かに良いサイズも見たが、あまりのプレッシャーで、気配だけで逃亡。

その後は、得意なポイントで、息子とW尺を実現し、1日楽しんできました。

Img_0375

Img_0378

Img_0384

感想…平日が高速の値段が高いこと、改めて思い知りましたshock!!

関西も梅雨明けし、いよいよ夏本番!

やはり避暑地は良いな~!!!

海の日の連休! (7/15,16)

何時からできたのか…はっきり覚えていない”海の日”と”山の日”

今回の海の日連休は、お天気がはっきりしない・・・

日に日に変わって、何を目的に・・・?が決められずsad

結局何でもあり!で、宿屋も2日前の木曜日に予約。

決めた行先は・・・”遠山郷!”

悪くても観光、良ければ釣り&観光!と、またまた欲張りな設計!coldsweats01

・・・が、お天気どんどん良くなるsun

考えても仕方ないので、取り合えず、行き当たりばったりでhappy02

予定では、早朝に到着して、釣して暑くなったら観光。

が、最初から予定外が・・・shock

普段なら15分で行ける所が、ナ・ナ・ナ・ンと!最近の大雨mistで、土砂崩れのため通行止めshock

TVでは、題材的には出ないが、今年の局地的大雨は、いろんな所で影響が出ているようだ。

周りに回って、1時間のロスcrying。・・・この時点で、釣る気が失せて・・・despair

とは言え、田舎でのんびりなんで、観光するといえど、何処のお店も観光地も、9時半か10時開店。

兎に角、どうしても観たかった”下栗の郷”のビューポイントへscissors!!

駐車場から片道徒歩20分!日本のチロル!!

Img_1138

朝早い性で、貸し切り状態!

Img_1136

Img_1134

景色を堪能し、下界の村へ!・・・(途中、命水をいただき、それでも9時過ぎ)

村の人からの情報で、まずは有名なお饅頭GET!(これが、意外に美味しくて、帰りに追加で購入しちゃいました!)

Img_0362

その後、”和田城”観光。

それでも、10時前。しかし、気温は既に30℃を超えているcatface

これまた予想外!!これだけ秘境なのに・・・もっと涼しいイメージだった…

結局時間もあるので、釣り実行!

一様、下調べはしたものの、出てくるのは遠山川の上流ばかり。

流石に、上流へ行ってしまうと、釣りオンリーとなってしまう

それに、上流はイワナ! やはり遠山川に来たからには、遠山アマゴ!!が見たい!!

と言う事で、比較的出入りが簡単そうな、上村川をチョイス…釣り人少ない 

とは言うものの、入渓点・出渓点すら判らず、ウロウロする時間が長引く。

結局適当に、入りやすそうな所を選択。

Img_0361

11時から約3時間・・・そうは簡単にお魚さんの顔は拝めない!

Img_0356

Img_0359

が、何とか会心の1匹をGET!で、大満足で釣りは終了。

しかし、暑いsweat01sweat02!! 待ってくれてる嫁さんも、ゆでだこ状態!

で、今晩お世話になる1918mにある、”ハイランドしらびそ”まで、約1000mを上る。

Img_1152

走ること30~40分rvcar。流石に雲上は涼しくて気持ちいい!!!

また、初めてのお宿なんで、わくわく!!

まずは喫茶で軽くお昼をいただく。で、マグカップまで頂いちゃいました。

Img_0365

さて、お宿にチェック・イン!

親切な対応で、一気にお気に入り! お部屋も大満足!!!

初めてのお宿は、まずは探検!ですよねlovely

それから、温泉ではないが、大浴場で下界でかいた汗を流れ落とし

夕食までの時間をマったり…sleepy

ここのお宿は、天体観測が人気! それとサンセットのビューポイント!!

館長さんに色々と情報をいただき、わくわくモード!

が、・・・・時間が経つにつれ、どんどんお天気悪くなる…

サンセットを期待して、早めの夕食にしたが、どうやら無理そう

Img_1142

夕食も大変おいしくいただき、星も無理!!…とお部屋でのんびりと。

しかし、今回は釣り時間が短かったせいで、意外と元気な僕!

ふと外を見ると、ナ・ナ・なんと星が!!!

Img_1163

それから嫁さんと二人で、夜のお散歩と撮影会!

Img_1170a

Img_1186

大満足で、10時に就寝となりました。

明日はお天気悪いとの事…・sleepysleepysleepy

しかし、5時に起床!とっても良いお天気!

カメラ片手にお散歩と、朝風呂を満喫。

Img_1193

Img_1205

Img_1202

お土産を買いこんで、のんびり帰ってきましたとさ。

Img_0363

今回は、観光がメインでしたが、とってもお天気にも恵まれ、本当にゆっくりのんびりでき、何時もとはちょっと違う楽しい旅行となりました。

釣りの方は、思うほどできなかったので、次回は是非!!

以外に大物が釣れそうな予感…な~んてねcoldsweats01

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達