カテゴリー「渓流釣行記(フライフィッシング)」の記事

冬景色in奥飛騨 (4/1)

え!wobbly

Img_8493

”エイプリルフール!”ではありませんbleah

Img_8482

Img_8486

4月に入ってすぐなのに、まだまだ雪snowが降ってます!

Img_8495

余りに綺麗な雪景色なんで、釣りよりもカメラcamera片手に!!!・・・happy01

この時期ならではの、湿った雪だからの景色!

Img_8497

Img_8498

今回は、到着して直ぐに、釣り友さん(FFガラス様)の車rvcar発見happy02❕❕❕?・・・(連絡が来まして、釣り友さんの車でした)

続いて、rocky様の車rvcar発見happy02❕❕

で、夜の雪も上がり、今回は晴れ男パワーも落ちて、曇り空cloud!!! (ちょっと釣果を期待lovely!)

今回は、釣れるポイント!よりも、あまり入ってないポイントを選択。

宝山荘別館から深山荘までの約1.7㎞

Img_0299

期待を裏切られ、かなり渋い!!釣り人はいないが、と悪戦苦闘crying

Img_0307

で、この時期の蒲田には必需品です!!!!up

簡単に取れるので、非常に便利!!!

Img_0300

・・・でも”Bo”は免れ一安心coldsweats01

疲れ果てた所に、rocky様より連絡mobilephone! ”天の助け!”車でお迎えに来てくださると!!

感謝感謝ですlovely!!!

で、お昼restaurantをご一緒いただき、コーヒータイムcafeの後、お別れ。

私は、今回夕方の6時までの挑戦で、元気を蓄えるべく、一時仮眠・・・sleepy

が、目が覚めたのが3時前!慌てて現場まで移動。

午後からの予定は、メガネ堰堤より中尾橋までの約1.3㎞

今シーズン初めて沢山の釣り人に遭遇sad

Img_0303

Img_0304

で、予定通り6時で納竿となりました。

結果的には、数は少ないが、今年1番の釣果になりましたとさ!

しかし、全行程約5㎞の歩きは疲れました・・・・・・・despair

rocky様、お付き合い有難うございました。ガラス様、お疲れ様でした。

ゲ・キ・チ・ン!!!! (3/25)

3月も最後!

今年は、何時までも寒い!! いまだにスキー場では雪が❕❕

ホーム野麦峠も今週末で終わりだが、最後にいい雪で終われそうです。

で、私のスキーは先週で終わり!(春スキーは別❕❕❕)

今週は、2回目となる蒲田遠征!!fish

残念ながら今週末は、一人で出撃!weep

私の晴れパワーは健在で、この日も良いお天気になりそう!

まだまだ雪が多い!

Img_0648

が、気温はやはりかなり低い!・・・到着時午前8時時点ー4℃

Img_0650

先入りされているrocky様からのご連絡mobilephoneで、朝から合流!lovelyscissors

相変わらず釣り人の少なさに、驚きながら釣開始!

Img_0293

久しぶりにガイドが凍る!wobbly

Img_0291

しかし!・・・お天気良過ぎsun!!!!・・・水温12℃と問題ないが・・・・・

Img_0296

激渋!! 晴れ男が裏目に出ちゃって、”Bo”確定!!

一人で釣っていたら、かなり落ち込んでいただろうが、rocky様のおかげで何とか持ちこたえ、お昼過ぎまでお付き合い頂き、感謝・感謝!!!

Img_0294

お魚さんが撮れないので、別の写真でも・・・coldsweats01

午後2時から一人で釣り上ったものの、状況変わらずで撃沈・・・・crying

5時で納竿し帰ってきました。

Img_0298

やっぱり蒲田は雪snowor曇りcloudのお天気が良く釣れる!

晴れ男には、当分天の恵みは無さそうです・・・トホホホ・・・crying

rocky様,お付き合い有難うございました。

2017蒲田解禁!! (3/4)

等々3月に突入!scissors

やってきました、蒲田川解禁lovely!!

今年も無事に解禁が迎えられそうです。

で、今回は息子と一緒! 日帰り釣行!!・・・なんだが、昨日よりやや風邪気味gawk・・・

行けば治る❕❕❕と強気で出発。

Img_0609

Img_0611

Img_0612

ここ何年かは暖冬だったが、今年は久しぶりの雪の蒲田を拝む。

だが、釣果の方は・・・・・滅多打ちにされ撃沈・・・・shock

Img_0285

Img_2447

Img_0287

Img_2448

現地で、rocky様ともお会いできhappy01

Img_2450

Img_0290

Img_2451

兎に角、今年も無事に渓流が始まって、良かったな・・・と言うことcoldsweats01

風邪の方はと言うと・・・悪化しちゃいました・・・・トホホホホ・・・crying

最終釣行の大足掻き!! (9/24)

いよいよ渓流シーズンも最後weep!!

・・・なんだが・・・

台風typhoonの影響で、ほとんどの地域で、3日間で300ミリ程の雨が降ったshock

ライブカメラmovieのあるところでは、凄い映像が・・・

今シーズンは、終わったな・・・と誰もが思うconfident

当然、私も思ったが、ここで大足掻きcoldsweats01

釣りは出来なくても(あわよくば・・・)、来シーズンの下見がてら、お天気も良さそうだし・・・・

と、約束していた息子と、”木曽方面”に出撃!!!!

しかし・・・・・・お天気は、曇り&時折雨と最悪!

川の増水も予想以上の状況で、ビックリwobbly!!!

川の下見に行っても、余りの水量で、渓相がはっきり判らず・・・・

このままでは、何もせずに帰宅????

結果! 思いつく増水に強そうで安全な川巡りを!・・・4本・・・

1本目・・・撃沈・・・

Img_0203

2本目・・・”Bo”逃れ・・・・

Img_0205

Img_0206

Img_2434

Img_2431

Img_0207

3本目・・・痛恨のバラシ・・・息子は無事GET!!

Img_2437

Img_2438

Img_2439

4本目・・・執念のGET!!

Img_0214

Img_0212

で、無事今シーズンも終わることができました。

10月からは、管釣りだったり、カメラだったリ・・・

ただ、やっぱりお天気次第!

良い秋晴れになってほしいな~・・・・

9月の3連休! (9/17,18,19)

いよいよ渓流釣りも残すところ2回!coldsweats01

この3連休は、釣り&山歩き❕❕・・・の、はずが・・・catface

ここへ来て、台風16号typhoonの影響で、お天気目まぐるしい!catface

どんどん悪くなっちゃって、予定なんて立たない・・・shock

と、言ってばかりも居られないので

まずは、初日! 今シーズン初めて、ご一緒に溪歩き! ”rocky様”にお誘いいただいた。

釣り&キノコ狩り!!!

で、半日ご一緒していただきました。

Img_0167

Img_0169

Img_0171

Img_0172

釣りの方は、マズマズで、本命はキノコ狩り!!

釣もそこそこに!初めてのキノコ狩り!lovely 

ターゲットは ”ハナイグチ”(長野県では”ジコボウ”)

Img_0166

流石に取り慣れたrockyさんは、簡単に見つけられるが、私には中々・・・苦戦・・・coldsweats02

殆どrocky様に取ってもらって、初めてのキノコ狩りも終了。

帰宅後、美味しくいただきました❕❕❕❕(肉厚で、お味噌汁にぴったりでした!!)scissors

で、お昼restaurantをご一緒し、そこでお別れ。rocky様、お世話になりました!happy01

初日は、何とかお天気も持って、午後からは何時もの川で、今シーズン最後の釣行を!

Img_0173

Img_0177

Img_0175

ここでも何とか釣果があり、初日終了!

何時ものお宿、”ウッディ・もっく”さんへ!

で、到着して直ぐに雨が降りだすrain・・・・食事の後は・・・・やっぱり爆睡sleepysleepy・・・・

Img_0178

2日目! ・・・gawk5時半起床。・・・・???・・・・予定通り6時過ぎに出発、20数年ぶりの ”軽井沢観光!”

Img_0187

昔とは、すっかり変わって、戸惑っちゃいましたcoldsweats01

天気予報通り、1日中しっかり雨rain!!!

で、皆さん考えることは同じ!軽井沢は超満員!!!coldsweats01

美味しいパンを求め、旧軽の ”浅野屋”へ!

Img_7813

面白い美術館を求め、トリックアートの世界 ”旧軽井沢森の美術館”へ!

Img_7815

Img_7819

Img_7820

Img_7822

Img_7824
子供に戻って、楽しんじゃいました。

Img_7834

Img_7852

Img_7862

ジャム&ピロシキを求め、 ”沢屋”へ!

ハチミツを求め、 ”天狗屋”へ!

一杯お土産を買い込んで、1日遊んできました。happy01

意外と、山歩きと同じくらい疲れましたとさ・・・・bleah

Img_0180

3日目! 流石に朝寝坊・・・・ 7時過ぎから朝風呂spaでまったり!

Img_7868

昨日買ったピロシキで朝食を頂き! 

Img_0183

お土産を買い込みscissors

渋滞回避のため、早目に 

のんびり雨の中、帰ってきました。

さて、釣は残すところあと1回!!!

だが・・・・台風で、大雨!!・・・1週間は雨のようで・・・・

最後の釣行が・・・・危うい・・・・・・

釣らない釣行! (9/3)

残すところ1ヵ月!!

で、この週末は、1人寂しい釣行・・・と言う事もあって、テンションdown

かと言って、最近行った溪に足を運ぶのも、私的にテンションdown

で、今回はマゾチックに、木曽水系で、今までに殆ど釣れた事の無い溪!!に挑戦!!!!scissors

Img_0156

何処も、もの凄くいい溪相!!釣れ無いのがおかしいthink・・・

Img_0157

何処も渇水で、厳しいはずなのに、水量もベスト! ・・・・でも釣れ無い・・・・think

釣ってる方も・・・・どんどんしんどくなって来たsad・・・・

Img_0161

かと言って、人気河川は解禁の蒲田状態!shock

ホンマ、釣り人多いpout!!!!

で、新しい溪の探索もlovely・・・

Img_0163

Img_0164

結果!!! やはり ”Bo” 決定❕❕❕❕❕❕

ちょっと無謀な挑戦でしたかね・・・・・・coldsweats01

でも、やはり季節は進んでいるようで、今までよりも涼しかった1日でした。

8月最後の釣行! (8/27)

早いもんで、今週末は8月最後!

大阪では、猛暑日sweat01の連続❕❕❕❕

最近は、息子も仕事が忙しく、私との釣行も月1ペース。

で、この週末は二人で!・・・・・木曽fish!!!・・・・・scissors

台風が連続で襲来の中、10号typhoonがウロウロ・・・

この影響だか、週末はお天気今一。しかし曇りcloudなら釣日和!!happy01

てな訳で、いそいそ出発したものの、現地到着してみれば・・・本降りの雨rain❕❕❕❕❕

川の方は、想像以上に渇水で、この雨は恵みの雨の様だが・・・・?think

予定していた区間は、減水のため釣りにならずshock

Img_0147

Img_0149

Img_0150

予定とは違ったが、午前6時間!!!・・・厳しい・・・・weep

午後からは雨も上がり、3時間!!!・・・釣人も一杯増え・・・厳しい!!!!crying

Img_0153

Img_2423

Img_2420

Img_2424

Img_2428

結果、おチビばかりだが、ヤマトイワナのオンパレードで、それはそれで楽しんで終了

Img_2401

後は、疲れを取りに温泉spaへチョット寄り道!!!

Img_0155

なんと約20年ぶりに訪れました。 ”王滝の湯

秘湯感は変わらず・・・ゆっくりと楽しんできました。

残すところあと1ヵ月!!

毎年のように、何処からともなく増える釣り人!

どうなることやら・・・・・

ちょっと気分を変えて! (8/20)

お盆休みも明け、最初の土曜日!

お盆の時は、大変な人出で、ほとんど釣りにならず・・・・だったんで、そろそろ渓流も落ち着いたのでは・・・・?

と言うことで、今回は、昔懐かしい岐阜の川、庄川水系の溪へ!

Img_0131_2

しかし、到着してみると、キャンプ場も一杯!! 釣り人も一杯!!!

流石人気の河川❕❕❕

如何やら、今年のお盆休み、前半と後半で大きく別れたようで、この週末までお盆休みの様だ!

到着がそれほど早く無かった性で、すべて後追い❕❕

Img_0139

悪ければ、すぐに追いついてしまう始末!

私は久しぶりなんで、釣れても釣れ無くても、良い感じ・・・

Img_0141

結局7時から1時までで、上ったり下ったり

サイズは今一で、おチビさんの猛攻にあったり、それでも少ないが、お魚さんの顔も見れて

Img_0132

Img_0133

Img_0135

Img_0138

お昼過ぎに撤収してきました。

Img_0142

ただ気になったのが、川のすぐ裏の山に、ブルドーザーが入り、丸裸!

いったい何をしようと言うのか????・・・????

好きな渓相の川だけに、渓流に影響がないことを願う!

2016お盆休み! (8/11,12,13)

毎日毎日灼熱の日が続く!

さて、今年から11日が”山の日!”なんで、お盆休みが変則的に。

我が家のお盆休みは、11~13日!!後半は、実家でお盆行事。

で、今回は2泊3日で、いろいろとlovely!!

お宿は何時もの”ウッディ・もっく”さん。いろいろと動くには、位置的にも大変便利happy01scissors!!!!

何よりリーズナブル❕❕❕

今回は、初日は源流釣りfish! 2日目は、ご来光sun!!!!!

と中々内容のあるお休み予定!

さて、初日の源流釣行!

源流釣行は、前回息子と行った所! 

良い思いをしたので・・・が、裏目shock・・・流石にお盆休み!!

山の日と言う事もあって、登山客もあふれるばかり! 当然釣り人も多いようで

Img_0123

釣れるが、サイズダウン・・・・crying ”Bo”は免れて、一安心!coldsweats01

今回は、山小屋で嫁さんと待ち合わせで、そこでお昼をrestaurant

Img_0126_2

と偶然にも、1日早くお盆休みに入っていた、息子たちとバッタリ❕❕❕❕ビックリ!!

Img_0125

Img_0127

皆で、冷た~いそうめん&スイカを頂き、午前で終了! 下山!!!!

息子とはお別れで、後は一路お宿へ!!!!

Img_0128

年の性か、二人ともお疲れモード全開で、温泉spaでさっぱりして、美味しい夕食を頂いたら、一気に睡魔に襲われ、爆睡❕❕❕❕

と言うのも、2日目の”御来光!” 

お宿から近い”乗鞍岳!”  

乗鞍高原から出ている御来光バスが、ナ・ナ・ナント午前3時40分発!

と言うことで、初日は徹夜で源流釣したもんで、2日間徹夜なんてとても出来ないshock

なもんで、夜7時には爆睡sleepy❕❕❕ 起床は、2時前clock!!

慌てて準備をして2時半出発rvcar! お宿から乗鞍高原までは、車で30~40分。

高原観光センター前には、既に御来光客で賑わっている。気温16℃

準備を済ませ、¥2800で往復のバス券を購入し、順番を待つ。

3時10分にはバスbusが到着! 結果4台のバスで、無事山頂”畳平”へ向け出発!

Img_3996

畳平まで約50分! 日の出は5時1分ごろ!!

お天気は最高❕❕❕❕ 気温6~7℃❕❕ 風がきついtyphoon!!!!

寒いのは想像していたが、風の強さは半端ない!ダウンを着、その上から風よけにレインウエア・ネックウォーマー・手袋で,完全防備!

目の前に広がる朝焼け!雲海! いよいよ日の出❕❕❕❕

Img_3998

感動の瞬間❕❕❕

Img_4035

本当に綺麗でした!!!lovely

Img_4053

その後、冷え切った体を温めに、バスターミナルの休憩所で、温かい素うどん&トン汁&買い込んだパンで、朝食を。

それから、ゆっくり準備を整え、山頂”剣ヶ峰”へ、登山!!!!!!

日が昇ると、さっきまでの強風が嘘のよう!

絶好の登山日和! のんびりと二人で山頂目指し、出発。

Img_4057

Img_4056

20年ぶりの乗鞍・・・・こんなにきつかったのかな?・・・・・think

Img_4072

Img_4079

Img_4084

やはりそれだけ年を取ったということですね・・・coldsweats01

Img_4085

Img_4086

山頂で、お参りし、しばし休憩!

Img_4090

流石に足にきてま~す! なもんで、下りもゆっくりと・・・coldsweats02

畳平に到着は10時30分。御朱印&お土産をちょこっと買い込んで、12時に乗鞍高原観光センターに帰ってきました。

ここで、釣り友と待ち合わせhappy01。お昼ご飯restaurantをご一緒し、兎に角、朝早かったのと、登山疲れで眠いので、早々に宿屋へ帰宅。

夕食まで、温泉spaとお昼寝sleepy・・・

Img_4093

今夜は、流星群shineなんで、写真cameraを考えていたが、眠気には勝てず、夕食後すぐに爆睡sleepyしちゃいました。

最終日! 早朝1時間半ほど釣りをしたが、ほとんど釣りにならず

既に渋滞&事故が発生で、渋滞覚悟で帰宅の途に着きました。

Img_0130

Img_0129

結果、お土産(開田のトウモロコシ)や、美味しいもんを探しながら、殆ど渋滞にかからず、上手に迂回して帰ってきました。

今回は、メインの御来光が見れたので、大満足!

釣りの方は、毎年のことながら、お盆は釣り人多数と言うことで、Boにならなかったので、良しと言うことで・・・・

御来光と登山の写真は、沢山ありますので、”2016御来光photo”をご覧ください。

海の日の3連休! (7/16,17,18)

まだ梅雨typhoon空けしていない3連休・・・think

兎に角、今年は雨の日が多く、中々思い通りにならない!crying

で、釣りが出来るのか出来ないのか?????gawk

全く判断できないまま、連休に突入・・・なもんで、車には、釣り道具とトレッキングの用意で、もう満杯!

おまけに、夏風邪なんだか、咳が出て、声が出ない最悪の状態!shock

さて・・・・蓋を空けてみれば・・・・・

初日は、何とかお天気も持ちそうで、まずは木曽水系へ出撃!

やはり水量多めだが、釣りが出来ないのでは、と思っていたが、そこまでではないようだcoldsweats01

大阪では考えられない、朝6時の気温17℃!!!

体調を考え、2時間ほど釣りfish

Img_0056

Img_0055

Img_0058

Img_0060

”Bo”は食らわず、久しぶりの溪歩き❕❕

後は、川の状況を確認しながら、一路宿屋へ向けrvcar

途中、御岳神社里宮で、得意の”御朱印memoを頂き

明日朝食のパンbreadを買いに、開田高原”タピタ”へ・・・久しぶり。

お昼過ぎには、お宿”ウッディ・もっく”がある松本市に到着。

お昼restaurantは、山菜館で❕❕

Img_0061

Img_0062

お腹も満足!で、早々にお宿にチェックインkey

徹夜で運転だったんで、あっと言う間に・・・・sleepysleepysleepy

気が付けば、3時半。流石に釣りしないとcoldsweats02

で、嫁さんを置いて、チョコット2時間ほどお出かけ! 川は何処とも水量多め!!

Img_0071

Img_0065

Img_0068

Img_0069

こちらでも”Bo”を免れ、本日納竿!

Img_0073

温泉spaでリフレッシュし、美味しい夕食restaurantを頂いて、爆睡sleepysleepy❕❕❕

Img_0076_2

2日目は、急遽息子と合流❕❕❕❕❕ 息子とも久しぶり!happy01

木曽水系NEWポイント探索に期待するが、予想外にお天気悪化rain!!

Img_0080

Img_0081

Img_2375

釣り人も多く、挙句に本降りとなって、なかなか思い通りとはいかない・・・

Img_0085

Img_0087

Img_0089

いろいろ転々として、それでも楽しく1日釣り三昧で過ごした。lovely

で、息子は日帰りで、現地解散。

歩き回った体を、温泉spaで! お腹もぺこぺこで美味しく夕飯を頂き、今日は起きておこう❕・・・と思ったが、やっぱり爆睡sleepysleepysleepy

Img_0092

Img_0093

Img_0094

最終日!!! スッキリお目覚めは、5時過ぎ   快晴sun!!!!

最後は釣りで締めくくり! と、2時間半溪歩きをしてきました。

Img_0095

この朝は、14℃❕❕❕❕ 吐く息が白い!

Img_0096

Img_0098

気持ちよく納竿しました。

3連休で、渋滞が気になるところ! やや早めに出発し、お土産をたくさんGET!し、

道の駅”きりら坂下”で、お昼をとり、渋滞に引っかからず、無事に帰宅しました。

やっぱり大阪は暑い!!! 帰って来るなり体中ベトベト・・・

大阪は梅雨空けしたらしいが、これで本格的に真夏!

早く避暑地に戻りたいな・・・・・・・

で、来週土曜日は、息子とお約束!

何処へ行こうかな~・・・・・happy01

より以前の記事一覧

  • Img_0304
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達