カテゴリー「スキー」の記事

GW第1弾 (4/29,30)

さて、今年もいよいよGWに突入です❕

で、まずは前半戦!! 何時もの春スキー&チョイ釣り!

と言う事で、GWまで滑れるスキー場 ”Ciao” へ行ってきました。

お天気が、初日29日は午後からやや不安定だが、気温は低い・・・・

2日目30日は、良いお天気なんだが、気温が高い!

いろいろ考えた結果、初日29日にスキー!

Img_0896

Img_0897

今回は、お天気も考慮に入れ、昼からは雪質も悪くなるので、午前券(シニア¥1500)にしました。

Img_0309

とは言え、7:30~12:30まで、5時間は滑れる!・・・

殆どがボーダーさんたち!で、大賑わい!!

Mvi_0310_0002

午後からお天気荒れるの?・・・と言うくらい良いお天気❕❕

そんな中、今シーズン最後のスキーを、二人で楽しみました!

Img_0313

お昼ご飯は、スキー場でいただき、ゆっくり後片付け。

で、お天気良ければ、ちょこっと釣でも・・・・・・

しかし! 私の予想が的中!!!!

午後2時ごろから、空が真っ黒になり・・・・雨が降りだしちゃいました。

そんなで、釣りは明日に回して、スキーの疲れをとりに、”やまゆり荘”に温泉spaを頂きに!

で、定宿の”岩井屋さん”に、4時ごろ到着。

夕食までの時間・・・・やっぱり寝てしまいました。

夕食頃には雨も上がり、たらふくお食事をいただいて、今回は元気!??

いやいや、結局すぐに睡魔に襲われ、爆睡……

気が付けば、すでに翌朝。

やっぱりいいお天気!! 昨日の雨は、問題なさそうで、ゆっくり朝食をいただいて、いざ!!!!

Img_0899

とは言うものの、時間はまだ8時半… 釣りには早いとは思いつつ、いつもの渓へ!

ゆっくり準備をしても、やっぱり早すぎ!!! 水温6℃…釣れません!!…

それから1時間! やっと水温も8℃まで上がり、ぼちぼち反応開始!

Img_5060

Img_5061

Img_5067

それからは小さいながらも、ぼちぼちと反応してくれ、お昼過ぎで早めの納竿としました。

Img_0901

この辺の渓でも、例年よりかなり季節が遅いようで、何時もなら桜・花桃が見ごろを迎えるはずが、まだまだ早そう!

GW後半頃には見頃となるのかな???

取り合えず、後半もちょい釣りと観光で、楽しみたいです。

ただ、かなりの人出が予想されるため、渋滞覚悟かな……事故だけは無い様に!

GOODスキー!in野麦峠 (1/28,29)

1月も最終週!!

長野県のスキー場も、大雪でホクホク状態!

ホームの野麦峠スキー場120㎝とBESTコンディション❕❕❕

と言う事で、今週末は野麦へ!!!!

Img_1869_2

Img_1870

真冬の寒気は緩み、温かいお天気。

Img_1871

Img_1874

久しぶりに雪質も最高で、ついつい歳を忘れ、張り切っちゃって、筋肉痛shock!!!!

Img_1876

仮想大会もあってscissors

Img_1877

2日間大いに楽しんできましたlovely

Img_1882

残念ながら、寒気が緩み過ぎ、日曜日の午後からは最悪のお天気になってしまったようで、月曜日は、スキー場も雨のため閉鎖!crying

本来なら一番寒い時期なのに・・・・・・think

2月の予想も温かいようで・・・・困ったもんですbearing

恒例お正月スキー (12/28,29,30)

今年もやってきました、2017年! ちょっと早い”お正月スキー

皆さんよりちょっとだけ早くお正月休み! 

12/28から3日間 何時もの ”野麦峠スキー場!”

Img_0264

Img_0254

今シーズンは、大雪❕❕❕❕ の予報が出ていて、大いに期待していた・・・lovely

しかし、蓋を空けてみると・・・・去年よりも酷いかも・・・・・shock

Img_0529

Img_0512

確かに北海道は大雪snowで、大変なことになっているが、長野県は全滅crying❕❕❕

不運は2年続きで、もうすっかり諦めムードsad

本当に雪乞いしたい所だ!!

でも、定宿の”ウッディ・もっく”さんに来ると、故郷に帰ったようで、のんびりspaまったりで

それだけで、もう十分lovely

雪は無いなりに、スキー場の方の努力で、人工雪だが何とか滑れsign03

Img_0259

楽しくスキーを楽しんできました。

温暖化!?・・・ここ2年、本当に長野県で雪が降らない。

人工雪に強いスキー場は良いけれど、天然雪頼りでは、本と厳しい!

なんとか、冬らしい景色になってほしいね・・・happy01

"2017お正月スキーPhoto”はこちら

Last Descent!!in 御岳(3/26,27)

3月も最後の週末!

悩んだが・・・釣は釣り友の皆さんにお任せして、私はラストスキーに!!!!

当然、ホームの野麦峠スキー場!!・・・と言いたい所なんですが

今シーズンは、本当に雪不足に悩まされ、早い所では雪不足で、先週クローズってところも・・・

野麦は何とかこの週末まではOPENなんだが、何せ雪がない・・・・think

滑れるのは、上部だけ・・・・・・今シーズンかなり悪い状況で滑り込んだんで、

Img_7139

最後ぐらいは・・・の思いで、ホームを諦め、唯一雪が残っている、御岳山へ!coldsweats01

で、お宿は何時もの開田高原の”岩井屋旅館”さん

スキー場は、初日 ”Ciao御岳スキーリゾート

Img_7142

Img_7145

Img_1302

Img_1304

Img_1308

流石に雪のあるところに人は集まる!

で、スキーの後は温泉spaへ! と、久しぶりに”やまゆり荘spa

Img_1309s

いい湯だなnote!・・・で、疲れも取れ、お宿へhappy01

Img_1311

何時もながらの美味しい夕食を頂き、後は・・・最近起きてられない・・・・sleepysleepy

気が付けば、朝!!!

Img_1315

2日目は、”開田高原 Mia”!!!

Img_1320

なんと1日券¥800!!  嘘のような値段!

スキー場としては、Ciaoよりはコース的には面白いが、やはり雪が少ない・・・

Img_1316

Img_1317

Img_1318

Img_1319

Img_1321

Img_1322

Img_1328

所々ブッシュが見えたりしている。

2日目は午前中までで、2日間スキー三昧で、今シーズンを終了しました。

まずは、今シーズンも怪我もなく無事に終われました!良かった良かったhappy01!!!

ただ、今回御岳山のスキー場巡りをしましたが、

御岳の噴火があってから、いろんな施設がかなり厳しい状況になっている様です。

それに追い打ちをかけるように、雪不足・・・・・

中々難しいですね・・・bearing

さて、季節はどんどん春へcherryblossom! 

Img_7154

Img_7155

Img_7158

Img_7160

Img_7146

川だけを見ていると、釣りできそうな気分happy02

・・・でも、雪は少ないとは言え、まだまだ最低気温は-8℃と寒いsign04

開田はもう少し先かな・・・・・・weep

厳しいホーム! (2/27,28)

2月も最終週末!

本来なら、天使の粉雪!のはずが・・・

今シーズンは、やっぱり暖冬の影響で、まったく雪が降らず、ゲレンデコンディションは最悪!

それでも、滑れるだけまし!!!?

Img_1251

初日の最初は良いお天気! だったが、昼前より雪!!

Img_1254

Img_1249

Img_1250

嫁と二人で、もっと降れ!!!と願いつつ

ガリガリのアイバンに苦戦しながら、今シーズン初転倒をくらい

それでも、なぜだか滑りごたえを感じ、まずまず満足して終了!

で、今回最後までスキーかで悩んだ催し! ウッディさん主催の

”和樏(かんじき)作成!”

Img_1264

スキーから帰って、ちょっと見学❕❕

Img_1255

Img_1256_2

Img_1257_2

なかなか手の混んだカンジキに、見惚れてしまいました。

さてさて、2日目!

Img_7117

期待した雪も、コンディションを変えるほどではなく、

Img_1265

Img_1268

Img_1266

それでもまずまずのお天気で、半日滑りまくりました!!scissors

Img_1269

お昼は、”そばの里 奈川”で、最近填まっているおろし蕎と五平餅を頂き、帰宅の途に着きました。

Img_1272

さて、3月に入れば、釣りも解禁!!

かと言って、このままスキーは終了???・・・ 悩むところです。

大雨! (2/13,14)

今回のスキーは最悪shock!!

2月と言うのに、気温は4月中旬!! その上、大雨typhoon!!!!!

Img_2259

数十年ぶりに、野麦峠スキー場オリジナルのポンチョの出番がありました❕❕❕❕

古すぎて、破れるかと思ったが、大丈夫でした!

Img_2265

で、土曜日の夜からの大雨rainで、日曜日は、スキー場もクローズ!!

折角全面滑走となったスキー場だが・・・・どうなるんだろう・・・・・

もう1っ回ぐらい恵みの雪が欲しいな~・・・・catface

成人の日の3連休! (1/9,10,11)

1月に入り、ちょっとは雪snowを期待したが・・・・weep

結局、年末と状況変わらず、スキー場の努力のみで、雪作り!!!!

シーズン券があるもんだから、結果的に野麦へ!

お泊りは ”ウッディ・もっく”さん

Img_1215

                 今年初の雪景色❕❕

夜中にちょっことは降るのだが・・・・・それも虚しく・・・・・

Img_1216

兎に角、年末からの雪づくりで、何とかこの3連休前に、上部と下部が繋がった!

Img_1219

Img_1224_2

雪は少ないが、スタッフの皆さんは頑張っておられ、今年から新しいメニューも増え

Img_1226

                  本格的な珈琲もいただけます❕❕

私たちは楽しみ!今回は、”天丼”に挑戦!!!・・・とっても美味しかったです❕happy01

Img_1223

そんなこんなで、2日目は違うスキー場に挑戦happy02!!!

こんな状況でないと、絶対に行きません!coldsweats01

行ったのは、”富士見パノラマリゾート

Img_1235

情報では、兎に角上から下までは滑れるとのこと・・・・

全く初めてなんで、殆ど情報有りません・・・夏に悪巧みでは入笠山で行きましたが・・・

Img_1234

立地条件は、素晴らしくいい! 高速降りて、約15分❕❕

Img_1232

Img_1233

Img_1237

Img_1238

結果的には、朝早くに行って正解、関東からの凄い人出で、ゲレンデはもうイモ洗い状態!

Img_1236

                  八ヶ岳!!ホント雪がありません・・・・

お昼を過ぎれば、もう滑れません!!shock・・・敢え無く2時で退散してきましたcatface

感想!やっぱり野麦がいいな~❕❕❕❕❕think

最終日! 今日は午前まで。

Img_1225

野麦で楽しんで、お昼は”野麦の郷”でおろしそばnoodleを頂いて、帰宅の途に着きました。

帰宅途中、”どんど焼き”が❕❕ 大阪では見られない、日本古来からの伝統だそうです。

Img_1243

お正月の門松やら、だるまさんやらをみんな集めて燃やし、その年の無病息災を願う。

何時までも残ってほしい風習ですね。

2016 初スキー㏌野麦 (12/28,29,30)

明けましておめでとうございます!happy01

今年も早々、実は12月の終わりに、早目のお正月スキーに行ってきました。

しかし、今年は異常気象!! まったく雪がないshock!!!!

ホームの野麦峠スキー場はもちろん、長野県ほとんどのスキー場が雪不足で、OPENできない状況・・・・

野麦も遅らして、遅らして、12/27にやっと一部オープン。

そんな状況なんで、雪のあるスキー場へ逃げたくても行くところがない。

Img_1194

Img_1195

そんな訳で、何時もの野麦へ!!!!

2泊3日。お宿ももちろん”ウッディ・もっく”さん

Img_1209

現状況は、最上部の樹海・チャンピオンコースと、最下位部のトレーニングバーンのみの2コース。

Img_1196

Img_1202

Img_1203

Img_1205

気温は、上部でも最高気温は-10℃と、例年よりも寒いsign04

だが、運良く晴天sunばかりで、まったく雪が降らないcrying!!

そんな状況で、雪がどんどん締まっていく!かなりハードなバーンとなっている。

で、2日間初滑りを楽しみました。

Img_6969

Img_6972

1月の成人の日の3連休。また、来る予定だが、このまま雪が降らなければ・・・・・

ほんと困っちゃいます❕❕❕

 

年が明け、1/2に恒例の初詣!!

今年1年の無事をお祈りして、引いたお御籤も夫婦で大吉❕❕

今年も良い事がありそうhappy01!!!!!

2015 GW!! (5/2,3,4)

今年も等々GWが始まりました!!!

私は4/29からscissors!!

何だが、例年なら前半戦に出撃!!のはずが、曜日との関係で、今年は真面に5/2,3,4のGW出撃!

内容的には、例年と全く同じ! なんで、特に書くことも無く・・・・coldsweats01

前半は”Ciao”でスキーsnowboard。後半は釣りfishcamera等でブラブラ。

が、今年は特に異常に暑かったsweat01!!!

スキー場でもこれほど暑かったのは・・・・なん年ぶり????

川の水温も一気に上がって、例年なら8~9℃前後が、10~12℃越え!!!

それに、GW前半とは違い、凄い人出にビックリwobbly!!!

Img_0546

Img_0543

Img_0544

スキー場はもちろん、今年もお世話になった宿屋”岩井屋”さんも、ほぼ満室full!!

Img_0545

Img_0548

Img_0547

Img_0549

で、あまりの暑さに、疲れも一段とsad!!!!

Img_5452

Img_5453

ちょっと早めにスキーも上がり、その代わり久しぶりに”やまゆり荘”で、のんびり温泉spaにつかったlovely!!!

・・・”やまゆり荘”・・・御岳の噴火の影響か、営業はしているのだが、規模が縮小され、人出もまばらだったのが、気になチャイました・・・ 頑張ってくださいhappy01!!!!

で、2日目は、釣り!!!水温も上がって、お魚さんも元気lovely!!!

Img_5458

Img_0550

Img_0555

Img_0561

Img_0562
         ⇧ 新しい”村田ロッド”の入魂もOK!!

Img_0564

なんだが、川の方も、ほぼ満員crying!!

Img_5468

それも今年は、水量が下がらない川と、平水になっている川が混在!!

         藪原食堂より、五目ラーメン&ラーメン

150503_124300376

150503_124307619

なんで、釣り人もかたまってしまう!!もんで、余計に混雑!!!

Img_5473

Img_5475

当然、定宿の”ウッディ・もっく”さんも、例にもれず、大賑わい!!!

ところが、予想もしなかった、天気予報のずれ!!!・・・GW中は雨には合わない予報だった!

しかし、蓋を空ければ、3日の夜には、既に曇りで夜中に雨rain

Img_5480

Img_5478

Img_5488

Img_5489

4日になっては、ほぼ午前中からしっかりと雨模様rain!!!!

と、夜の星空観察が、全く出来ず・・・残念crying!!!!!

最終日は、雨模様でカメラも出しにくく、釣も二の足を踏んじゃって

Img_5497

でも、きっちり釣はしましたよcoldsweats01

で、土産を買い込み、渋滞承知で、のんびり帰ってきました。

今年は、一気に気温が上がった性で、期待していた桜も、1週間で散ってしまい、

何時までもユキシロが残る溪も多く、自然に翻弄されっぱなしのGWでした。

シーズン最終スキー!in野麦 (3/28,29)

いよいよ3月最後の週末!!

約1ヶ月で、あんなに多かった雪も、かなり減ってしまった。

Img_5361

で、ホームの”野麦峠スキー場”は、この週末でクローズ!

Img_0443

Img_0444_2

          ☝白山連山がきれいに見えるときは、翌日は雨!なんですって!

今年は雪が多いのに・・・・と、思うのだが、電力会社との契約が月毎だそうで、仕方がないのだそうだ。

ともあれ、最終の・・・・土曜日は快晴sun!!!

危ぶまれた日曜も午前中は何とかcloud・・・

Img_0445

最後のサービスで、リフト代も”私を野麦につれてって!”の合言葉で、1日券が¥1000scissors!!!!

Img_0447_2

何時もの、野麦の常連さんともご挨拶ができ

無事に今シーズンも終えることが出来ました!!!

怪我がなく今年もおえれて、ヤレヤレ・・・・・・

さて、これからは、釣り真っ盛り!!!の時期へ!!!!

定宿のウッディさんには、これからもお世話になりますhappy01!!!

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達