カテゴリー「お出かけ」の記事

花🌸花🌸花🌸!! (4/22)

今週末は・・・happy01

実は、先週末よりいろいろと悪巧みをしていて、毎日パソコンと睨めっこしていた。

それは・・・・・ ”天下第1の桜!!!”・・・ ”高遠城跡!!!!”

&・・・・”天白公園のミツバツツジ&菜の花!!!”

何時もなら、先週あたりが満開なんだが、今年は寒くて1週間ほど遅れている。

で、待ちに待って、今週末嫁と行ってきました!lovelyscissors

では・・・

”六道の堤”

Img_8594

Img_8625

”高遠城”

Img_8633

Img_8634

Img_8636

Img_8649

Img_8647

Img_8639

Img_8653

Img_8666

Img_8682

”とあるお寺”

Img_8694

”道の駅 田切の郷”

Img_8799

Img_8795

”元善光寺”&”竹田扇之助記念国際糸操り人形館”

Img_8805

Img_8806

Img_8817

Img_8818

”天白公園”

Img_8822

Img_8831

Img_8833

Img_8840

Img_8862

花!花!花!の感動の1日となりました。

メチャクチャ良かった!!!!

今回の写真を、”2017花花花”に載せました。

雪灯り散歩道2017 (2/4)

今週末は、久しぶりにスキーから離れて!カメラcameraに!!!

で、前回は2015に初めて行った、木曽福島のアイスキャンドル!!

初めてで、要領もつかめず、アタフタしたので、再挑戦!

雪灯り散歩道”に行ってきました。

出発は、久しぶりに早朝・・・と言っても、6時。

のんびりと走って、正午過ぎ。

まずは、開田高原の”かまくら祭り”へ!

Img_8367

Img_8371

Img_8372

Img_8373

Img_8375

沢山の人出で賑わっているが、ちょっと期待していたのと違って、早々に退散coldsweats01

久しぶりに開田でお蕎麦を頂き、ウロウロと・・・・

Img_8363

Img_8378

Img_8380

Img_8385

Img_8388

蝋燭点灯は18時なんだが、その前に木曽福島でお土産探し!

あちこちウロウロ・・・だが

前回とは違い、このお祭りも有名になったのか、かなり早い時間から観光客の姿が。

で、いよいよ点灯・・・・・・

Img_8394

Img_8416

Img_8429

Img_8440

Img_8455

今回は、無料のコーヒーを頂いたり、ミニコンサート観たり、煎餅汁や甘酒を頂いたりと、大いに満喫!!!

前回は解らなかったが、裏路地までアイスキャンドルがあり、町ぐるみで盛り上げておられるのが、よくわかりました。

Img_8466

Img_8467

最後に、ちょっと寄り道・・・・星撮影に臨んだが、お月様がまぶしくて・・・・

で、1日夫婦で楽しんできましたとさscissors

雪灯り散歩道2017Photo”は、こちらで❕❕

2016ルミナリエ (12/10)

今年も等々12月!

何と言って特に忙しいわけではないが、やはり12月は気忙しいcoldsweats01

そんな中、毎年イルミxmasを観に行っているようだ。

で、今週末は、梅田に用事があったので、そのついでに ”神戸ルミナリエ” に行ってきました。

思えば10数年ぶりかな!?・・・・confident

一時は終わってしまうとの噂もあったが、頑張って続いている!

但し、昔に比べると期間が短い! 10日間❕❕❕

この週末は最後!・・・思っていたより凄い人出❕❕❕❕wobbly

三宮と元町を行ったり来たり…約40分・・・sad

Img_0401

Img_0406

Img_0410

Img_0413

大行列で、ゆっくりとはいかないが、二人で楽しんできました。

何時までも続きますように・・・・

大失敗の紅葉! (11/26)

11月も最後の週末!

日曜日はお天気悪いとのことrain・・・

今週末は大人しくしておこうかな・・・と、思っていたがbearing

やっぱり大人しくできず! 紅葉情報では、未だ行けそうだったので

のんびり出発。  三重県のmaple ”赤目四十八滝” maple

三重県だから遠い!??? イエイエ、2時間で行けるんです。

でも・・・・・・・・もう既に紅葉mapleは終わってました…ジャンジャンcrying

折角来たのに、そのまま帰るのもcatface

Img_8262

で、滝でも見に!と総行程3時間半ほど歩いてきました。

Img_8269

Img_8276

Img_8281

Img_8285

Img_8300

結構険しい!!

紅葉があれば、最高だったのに・・・本と残念!

Img_8303

Img_8315

最後に、豚汁ではなく、名物牛汁を頂き、21個の滝を堪能!!

道の駅をブラブラしながら、帰ってきました。

Img_8316

ゆっくり出発、早い帰宅!近いのは楽で~す!

映画館! (11/23)

今日は、本と思えば小学生の息子と行ったのを最後に(20数年前)、行っていなかった映画に行ってきましたhappy01

50歳以上の夫婦なら、半額の¥1100で見れるscissors

一番驚いたのは、ネットで前売りが買え、指定席まで処理できるlovely

変われば変わるもんだ!!

で、今回鑑賞したのは、ハリーポッタファンなら気になる  

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

Bg            (画像はお借りしました)

本日公開❕❕

やはりすごい人でした!

久しぶりなのか、年の性なのか、お尻が痛くなったけど、楽しい映画鑑賞でしたhappy01

中信の紅葉! (11/5,6)

一気に冬芽いてきました。

で、今週末は、本と久しぶり! 10月はお袋の体調不良で、急遽お泊りが中止!crying

そんなことで、今回お泊り旅行に行ってきました。

目的地は、白馬・大町で、お泊りは何時もの”ウッディ・もっく”さんhappy01

当初、トレッキング&カメラを予定していたが、一気に冬芽いて、雪snow便りが・・・

今シーズンはトレッキングを諦めて、カメラオンリーcamera

さて、最近は特に年の性で、徹夜の運転が出来なくなってきたconfident

必ず途中仮眠が必要で、今回朝焼けを!と思っていたが、寝すぎて遅刻・・・・coldsweats02

で途中で、モルゲンロートに出くわし

Img_8082

まずは、放射冷却による霧で、幻想的な、仁科三湖を!!

Img_8094

Img_8098

Img_8105

Img_8106

Img_8111

次は、白馬で雪の白馬を!!

Img_8115

Img_8130

Img_8122

で、紅葉が綺麗とされている、”霊松寺”。

Img_8146

オハツキイチョウが有名!で、1割の確率で、見つけられるとのことだったが、私たちは残念・・・coldsweats01

Img_8142

Img_8159

Img_8148

Img_8162

次は、チョット”山岳博物館”に寄り道。

Img_8171

で、紅葉mapleも満足し、一路お宿へ!

Img_8179

Img_8180

何時もの如く、温泉spa&お食事restaurantを頂いて、星night撮影!!・・・と行きたい所だったが

睡魔には勝てず・・・・・・・sleepysleepysleepy

翌朝は、久しぶりの朝風呂spaを堪能

Img_8199

Img_8201_2

Img_8206

隣村の藪原で”皇女和宮御下向行列”を観覧!

Img_8242

感動の余韻に浸りながら、リンゴappleや野菜を買い込んで、帰宅の途に着きました。

今回も、初めての観光(お寺・行事)が大当たりで、大変楽しく過ごしてきました。

3連休、予定通りには・・・ (10/9)

10月に入っても、やっぱり中々秋晴れにならない!think

異常に暑かったり、寒かったりの繰り返しで、体調も優れずshock

10月の第1土曜は、木曽駒のキノコ祭りを予定していたが、風邪で行けず・・weep

今回の体育の日の3連休は、ゆっくりのんびり2泊3日で、お泊まり❕❕

しかし!!・・・・・母親が体調を崩してしまい、急遽取り止め・・・crying

ホントついてません・・・トホホホ

それならと思いきや、この後の10月の週末は、お墓参りに姪っ子の結婚式と、全部予定あり!

何とか3連休の何処かで・・・・と、思っても悲しいかな、お天気もコロコロ変わる始末・・・

・・・母親の体調もちょっと落ち着いたので、取り合えず10/9(日)のみ日帰りでお出かけ!を強行❕❕❕bearing

何とか、お天気も回復傾向!??・・・の様…wobbly

しかし、夜中に出発も、途中大雨rain!!!

とても回復するようには・・・・・・・?

それも考え、午前中はまずは先週出来なかった、”きのこ買い!!!”

Img_7967

R19沿線道の駅”賤母”・”木曽市場”・”木曽義仲”で

松茸”をメインに、”ショウゲンジ”・”アミタケ”・”ナメコ”をGET!!!

そこからは、カメラ撮影に、北八ヶ岳の ”白駒の池”へ!!

お昼前に到着は良いけれど、この最悪のお天気にもかかわらず、現地駐車場はいっぱい!

歩けば済むこと❕❕と、少し離れた国道最高地点2位麦草峠無料駐車場へ!

Img_7946

当然、お天気最悪!!・・・・だったが、やはり晴れ男!!!

雨も止みガスも消え❕・・・でも、寒い!!!気温10℃。風も・・・・typhoon

Img_7873

Img_7874

Img_7875

Img_7878

で、苔の森や少し紅葉も鑑賞でき、2時間ほど散策しました。

Img_7879_2

Img_7883

Img_7888

Img_7892

Img_7898

Img_7908

Img_7916

Img_7918

Img_7926

Img_7932

Img_7937

Img_7939

Img_7943

Img_7945

それから、ここから初めてのドライブ!

松原湖で、お昼を取り、JR最高地点野辺山へ!

Img_7949

Img_7950

Img_7952

そこから清里❕❕

幸運にも、富士山fujiも見れて最高!!

Img_7955

Img_7958

Img_7963

最後に、蓼科農園で、”マイタケ”・”ラフランス”をGET!で、なんと6時まで楽しみました。

今回は、いろいろと予定が狂って、楽しみにしていたお泊りも出来なくて、残念でしたが、

それでも、1日お天気にも恵まれ、思いのほか楽しめました。

さて、次の日!!我が家ではキノコ祭り❕❕❕❕

松茸ご飯に、キノコ汁三昧!!!!  本場のキノコは最高❕❕❕❕❕

9月の3連休! (9/17,18,19)

いよいよ渓流釣りも残すところ2回!coldsweats01

この3連休は、釣り&山歩き❕❕・・・の、はずが・・・catface

ここへ来て、台風16号typhoonの影響で、お天気目まぐるしい!catface

どんどん悪くなっちゃって、予定なんて立たない・・・shock

と、言ってばかりも居られないので

まずは、初日! 今シーズン初めて、ご一緒に溪歩き! ”rocky様”にお誘いいただいた。

釣り&キノコ狩り!!!

で、半日ご一緒していただきました。

Img_0167

Img_0169

Img_0171

Img_0172

釣りの方は、マズマズで、本命はキノコ狩り!!

釣もそこそこに!初めてのキノコ狩り!lovely 

ターゲットは ”ハナイグチ”(長野県では”ジコボウ”)

Img_0166

流石に取り慣れたrockyさんは、簡単に見つけられるが、私には中々・・・苦戦・・・coldsweats02

殆どrocky様に取ってもらって、初めてのキノコ狩りも終了。

帰宅後、美味しくいただきました❕❕❕❕(肉厚で、お味噌汁にぴったりでした!!)scissors

で、お昼restaurantをご一緒し、そこでお別れ。rocky様、お世話になりました!happy01

初日は、何とかお天気も持って、午後からは何時もの川で、今シーズン最後の釣行を!

Img_0173

Img_0177

Img_0175

ここでも何とか釣果があり、初日終了!

何時ものお宿、”ウッディ・もっく”さんへ!

で、到着して直ぐに雨が降りだすrain・・・・食事の後は・・・・やっぱり爆睡sleepysleepy・・・・

Img_0178

2日目! ・・・gawk5時半起床。・・・・???・・・・予定通り6時過ぎに出発、20数年ぶりの ”軽井沢観光!”

Img_0187

昔とは、すっかり変わって、戸惑っちゃいましたcoldsweats01

天気予報通り、1日中しっかり雨rain!!!

で、皆さん考えることは同じ!軽井沢は超満員!!!coldsweats01

美味しいパンを求め、旧軽の ”浅野屋”へ!

Img_7813

面白い美術館を求め、トリックアートの世界 ”旧軽井沢森の美術館”へ!

Img_7815

Img_7819

Img_7820

Img_7822

Img_7824
子供に戻って、楽しんじゃいました。

Img_7834

Img_7852

Img_7862

ジャム&ピロシキを求め、 ”沢屋”へ!

ハチミツを求め、 ”天狗屋”へ!

一杯お土産を買い込んで、1日遊んできました。happy01

意外と、山歩きと同じくらい疲れましたとさ・・・・bleah

Img_0180

3日目! 流石に朝寝坊・・・・ 7時過ぎから朝風呂spaでまったり!

Img_7868

昨日買ったピロシキで朝食を頂き! 

Img_0183

お土産を買い込みscissors

渋滞回避のため、早目に 

のんびり雨の中、帰ってきました。

さて、釣は残すところあと1回!!!

だが・・・・台風で、大雨!!・・・1週間は雨のようで・・・・

最後の釣行が・・・・危うい・・・・・・

2016お盆休み! (8/11,12,13)

毎日毎日灼熱の日が続く!

さて、今年から11日が”山の日!”なんで、お盆休みが変則的に。

我が家のお盆休みは、11~13日!!後半は、実家でお盆行事。

で、今回は2泊3日で、いろいろとlovely!!

お宿は何時もの”ウッディ・もっく”さん。いろいろと動くには、位置的にも大変便利happy01scissors!!!!

何よりリーズナブル❕❕❕

今回は、初日は源流釣りfish! 2日目は、ご来光sun!!!!!

と中々内容のあるお休み予定!

さて、初日の源流釣行!

源流釣行は、前回息子と行った所! 

良い思いをしたので・・・が、裏目shock・・・流石にお盆休み!!

山の日と言う事もあって、登山客もあふれるばかり! 当然釣り人も多いようで

Img_0123

釣れるが、サイズダウン・・・・crying ”Bo”は免れて、一安心!coldsweats01

今回は、山小屋で嫁さんと待ち合わせで、そこでお昼をrestaurant

Img_0126_2

と偶然にも、1日早くお盆休みに入っていた、息子たちとバッタリ❕❕❕❕ビックリ!!

Img_0125

Img_0127

皆で、冷た~いそうめん&スイカを頂き、午前で終了! 下山!!!!

息子とはお別れで、後は一路お宿へ!!!!

Img_0128

年の性か、二人ともお疲れモード全開で、温泉spaでさっぱりして、美味しい夕食を頂いたら、一気に睡魔に襲われ、爆睡❕❕❕❕

と言うのも、2日目の”御来光!” 

お宿から近い”乗鞍岳!”  

乗鞍高原から出ている御来光バスが、ナ・ナ・ナント午前3時40分発!

と言うことで、初日は徹夜で源流釣したもんで、2日間徹夜なんてとても出来ないshock

なもんで、夜7時には爆睡sleepy❕❕❕ 起床は、2時前clock!!

慌てて準備をして2時半出発rvcar! お宿から乗鞍高原までは、車で30~40分。

高原観光センター前には、既に御来光客で賑わっている。気温16℃

準備を済ませ、¥2800で往復のバス券を購入し、順番を待つ。

3時10分にはバスbusが到着! 結果4台のバスで、無事山頂”畳平”へ向け出発!

Img_3996

畳平まで約50分! 日の出は5時1分ごろ!!

お天気は最高❕❕❕❕ 気温6~7℃❕❕ 風がきついtyphoon!!!!

寒いのは想像していたが、風の強さは半端ない!ダウンを着、その上から風よけにレインウエア・ネックウォーマー・手袋で,完全防備!

目の前に広がる朝焼け!雲海! いよいよ日の出❕❕❕❕

Img_3998

感動の瞬間❕❕❕

Img_4035

本当に綺麗でした!!!lovely

Img_4053

その後、冷え切った体を温めに、バスターミナルの休憩所で、温かい素うどん&トン汁&買い込んだパンで、朝食を。

それから、ゆっくり準備を整え、山頂”剣ヶ峰”へ、登山!!!!!!

日が昇ると、さっきまでの強風が嘘のよう!

絶好の登山日和! のんびりと二人で山頂目指し、出発。

Img_4057

Img_4056

20年ぶりの乗鞍・・・・こんなにきつかったのかな?・・・・・think

Img_4072

Img_4079

Img_4084

やはりそれだけ年を取ったということですね・・・coldsweats01

Img_4085

Img_4086

山頂で、お参りし、しばし休憩!

Img_4090

流石に足にきてま~す! なもんで、下りもゆっくりと・・・coldsweats02

畳平に到着は10時30分。御朱印&お土産をちょこっと買い込んで、12時に乗鞍高原観光センターに帰ってきました。

ここで、釣り友と待ち合わせhappy01。お昼ご飯restaurantをご一緒し、兎に角、朝早かったのと、登山疲れで眠いので、早々に宿屋へ帰宅。

夕食まで、温泉spaとお昼寝sleepy・・・

Img_4093

今夜は、流星群shineなんで、写真cameraを考えていたが、眠気には勝てず、夕食後すぐに爆睡sleepyしちゃいました。

最終日! 早朝1時間半ほど釣りをしたが、ほとんど釣りにならず

既に渋滞&事故が発生で、渋滞覚悟で帰宅の途に着きました。

Img_0130

Img_0129

結果、お土産(開田のトウモロコシ)や、美味しいもんを探しながら、殆ど渋滞にかからず、上手に迂回して帰ってきました。

今回は、メインの御来光が見れたので、大満足!

釣りの方は、毎年のことながら、お盆は釣り人多数と言うことで、Boにならなかったので、良しと言うことで・・・・

御来光と登山の写真は、沢山ありますので、”2016御来光photo”をご覧ください。

悪巧み!! (7/10)

ここん所、梅雨mistらしく、かなりの雨が降っちゃって、釣りの方が危うい・・・rain

それでも、ギリギリまで判断粘ったが、今週末もやはり釣は無理そう・・・crying

の判断で、お家で大人しく・・・・・・bleah

それは無理! 釣りの為にいろいろ情報集めた結果、日曜日のお天気だけは良さそうsun

てな訳で、急遽”悪巧み”に変更❕❕❕❕❕

金曜の夕方には雨が上がり・・・夜はお天気sunnight・・・朝は、ガスが出て・・・・・雲海が❕❕❕

と、妄想だけは広がる❕❕❕coldsweats01

で、今回の目的地は  標高2007mの  ”小遠見山

ここは、五竜岳の手前の山。白馬五竜スキー場の上部。

土曜日に選挙も終え、深夜出発rvcar

高速代¥3200で、長野の道の駅”白馬”に到着は、a.m7:00。

テレキャビンが動く8時15分まで、朝飯bread食って、トイレtoilet行って、顔aquariusを洗って、のんびりと。

でも、???? 予想したお天気とは、ちょっと違う・・・・think

Img_7538

最近は、コンビニで前売りが安く買えるので、有り難い!

スキー場に到着は、7時半過ぎ。ボチボチと準備をし、いざ!!!scissors

が、快晴のはずだった天気予報・・・・確かに晴れてはいるが・・・・・think

まずはテレキャビンで、一気に1515m。

Img_7504

周りは真っ白!・・・・ そこから、リフトでアルプス平

もはや雲の中! 上も下もまったく見えない・・・・・

ここから本番!(9:00)山頂迄約90分のトレッキング!

高山植物が、目の保養!!この時期が一番多いかも!

Img_7505

Img_7511

Img_7512

で、希望は、山頂で雲の上!・・・????のはず・・・・bearing

Img_7540

Img_7545

Img_7551

Img_7560

Img_7565

Img_7572

さて、地蔵ケルンを経て、見返り坂、一ノ背髪、二ノ背髪・・・

Img_7515

Img_7518

Img_7524

2007m、山頂❕❕(10:30)・・・もうヘトヘト・・・・・・・

Img_7525

Img_7534

Img_7536

Img_7530

残念ながら、妄想していた通りとはいかなかったがlovely

Img_7519

Img_7521

Img_7522

上ったお駄賃で、目の前に広がる山!! 五竜・大黒・唐松・白馬三山が!

直ぐに雲に隠れてしまうが、ここでコーヒーcafe飲んで、おにぎりriceball・お菓子を頬張って、一息!

ゆっくり休息を取って、下山。(13:00)怪我もなく無事に帰ってきました。

今回は、やはりお天気が今一だった。良いお天気で、また来たいな!!!happy01

さてさて、ほんと困っちゃいます! 釣り!!!!

木曽もまだ3回ぐらいしか行けてません。

今年は年券買ったところが厳しい!元取れるのかな・・・・・shock

より以前の記事一覧

  • Img_0304
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達