カテゴリー「雑記」の記事

2017 新年! (1/1)

Img_6791

明けましておめでとう御座います!

本年もよろしくお願いいたしますhappy01

久しぶりの家族旅! (6/25)

今シーズン3回目の、息子との釣り!

なんだが、今シーズンは尽く天候に嫌われ、未だに1回も一緒に行けてない・・・crying

今回も梅雨mist真っ只中・・・先週一緒に行こうと、下見まで行ったのだが・・・bearing

大雨typhoonで、全く行ける所が無い!shock

前日より、あちこちいろいろ情報を集め、探したが・・・流石に今回は・・・・・

でも、折角なんで、釣りが出来ても出来なくても・・・ちょっとでも可能性のあるところに行って、温泉spa&美味いもんrestaurantでも!

で、最後の最後まで行先に悩んで、深夜0時! 久しぶりの北陸に決定scissors

ならば、私もと嫁も参加! 久しぶりに家族総出でlovely❕❕❕

しかし、いざ出発となると、今度は大阪が大雨rain!!!

二進も三進もいかず、結局雨が収まるのを待って、午前4時前!

どうせ釣は期待できないので、ゆっくりで!coldsweats01

で、現地到着は、8時半頃! 当然川は増水で、釣りに成りそうも無く、初めての息子に現地案内。

Img_0037

Img_0039

雨はギリギリで降らず・・・川の探索をしていると、やはりウズウズが出てきて・・・

折角なんで、2時間ほどやってみようと・・・coldsweats01

Img_0042

Img_2368

Img_2370

Img_0045

意外に、サイズは大きくないが、コンスタントに出てくれて、あっと言う間に2時間!

Img_2372

Img_0041

Img_0044

Img_2374

楽しく、12時半で納竿としました。happy01

さて、それから軽く昼食を済ませ、まずは、温泉spa❕❕

意外に、温泉多く、汗を流してさっぱりと!

で、夕方夕食に”回転ずし”へ!!

流石に、北陸のお寿司は美味しかった!

で、みんな満足で、帰って来ましたとさ!happy01

梅雨後半!意外に雨が多く、今週も雨の日が続きそう・・・think

チャンと釣りが出来るのかな~?????

2016年 おめでとうございます! (1/1)

明けまして、おめでとう御座います!

Img_6791

本年も宜しくお願いします!happy01

待望の! (8/22)

今週は、・・・・・さらっとお送りしますhappy01

お盆前のお泊りの時、残念ながらGET!出来なかった”開田のとうもろこし

と言うことで、今年の初物GET!が目的!! 今回、釣りはオマケcoldsweats01

寂しいかな、今回は単独weep

ゆっくり目の出発で、現地到着は8時半ごろ。

何時ものお店はまだ??? と思いきや、既に開店!

いち早く”とうもろこし”をGET!!で、目的達成heart02scissors!!!

Img_2210

もう1つ、やりたい事があったのだが、朝から不穏なお天気で、ほぼ無理・・・・・

高原は、お盆を過ぎると秋が始まる! 暑い暑いとは言え、草花は秋❕

Img_2211

Img_2209

で、後は適度に釣りをして早目に帰りました!!・・・・おしまい!

Img_2204

Img_2205_2

Img_2208

今年は天候不良だったので、トウモロコシの出気具合が気になってましたが

今年もまずまずで、焼きとうもろこし&スープを美味しくいただきましたlovely!!

入れ替え! (4/30)

私は、この4/29よりGW!突入!!!!!

とは言え、親父が亡くなってからは、長い休みが全てフリーとは行かず、中々忙しい・・・

その合間を縫って、今日は冬用タイヤから夏用へ、入れ替え作業!

150430_100928382

何時もなら、GWに春スキーに行くので、それが終わってからの交換なんだが、今年は非常に暖かく(暑い!!!)、雪は降らないと判断。

貧乏所帯なんで、少しでも経費削減で、老体にムチ打って頑張ってます。

何時まで出来る事やら・・・・・

2015 明けましておめでとうございます! (1/1)

M_fs0003

皆様、明けまして

      おめでとう御座います!

本年もよろしくお願いします。happy01

暑い!!! (7/25.26)

関西では、梅雨も明け……暑い!!!!

異常に蒸し暑い!!!sweat01

暑い夏と言えば、いよいよ天神祭り!!

久しぶりに、花火impactでも…と、仕事が終わってから、嫁と二人で、天神祭りに出かけた。

当然、天満宮や、大川の船渡儀は、人出で揉みくちゃにされるので、ここはパス!

で、写真cameraを撮るには???といろいろ考えた結果、一等席で撮ってやろうと、大阪城公園に注目! 上がる場所やら、高い建物がなさそうやらを考慮し、選んだのだが・・・・bearing

結果! 大失敗!crying

思いのほか遠く、高く上がらず、持って行ったレンズでは、ちょっと無理・・・・・

それでも、蒸し暑い中、汗だくで、写真を撮って帰りました。

Img_3442

Img_3350

Img_3358

Img_3366

201407251

Img_3376

Img_3396

Img_3397

Img_3424

Img_3427

Img_3441

この週末、天神さんで力を使い果たし、釣りに行くつもりではなかった。

土曜日!目が覚めたのは7時。

急遽、思い立って、天空へ、流星群(みずがめ座流星群)を撮りに行くことに!

実際には、28日が一番いいとのことだが、平日なんかは無理!

で、嫁と一緒に、日の明るいうちに通るのは久しぶり!

何処へ行ったかって!??・・・・何時も行っている、御岳山”Ciao!”

結局、今週も来てしまいました!!

のんびりドライブで、到着は午後3時過ぎ。

流石に、こちらでも30℃を超える暑さ…

夜までには時間があったので・・・・

ちょっとだけ釣も……

Img_4567

Img_4571

Img_4573

ただ、天気予報を確認せずで、行ってみれば御岳が雲でまったく見えない…shock

取り合えず……私の晴れパワー頼みで・・・・・coldsweats02

で、Ciaoの駐車場に6時半。そこで夕食noodleを作り、コーヒーtimecafeでまったり。

日が沈みだし、どんどん雲も晴れ、大阪とは違い、どんどん涼しく!

Img_3443

Img_3444

それに新月newmoonで撮影状況にはもってこいscissors!!!

Img_3452

Img_3453

やっぱり日頃の行いが良かったんだ!!!!

何時もの事だが、真っ暗になると、側にいる嫁さんが何処に居るかわからない。

そんな状況なんで、夜空はダイヤをちりばめた星空!!!!!

Img_3482       綺麗に天の川も!upwardright

201407262

Img_3483         待望の流れ星も!!嫁と二人で3つ見ました!

201407264       30分流しただけで、この星の数!凄い!!

              よく見ていただくと、流れ星&飛行機&UFO?も移ってます!!

で、9時過ぎまで撮影会をし、帰宅の途に着きました。

今週末はゆっくり休養するつもりが・・・・やっぱりバタバタしちゃいましたcoldsweats01

大雪! (2/14)

今年は、事情で中々お出かけ出来ない日々を、送っています。

巷では、“ソチオリンピック”で盛り上がって、私なんかスキーをやるもんだから、毎晩寝不足続きcoldsweats01

Img_2649

当然、アルペンなんかを見てしまうと、無性に滑りたくなるhappy02

なのに、今年はまだ1回だけ・・・・bearing

で、今週末は、チャンと野麦峠スキー場に!と思っていたが、何やら天気予報は、大荒れの様子。

宿(ウッディ・モック)を取るのに、悩みに悩み・・・・・ギリギリまで悩んだ挙句、結局断念・・・・・crying

この判断良かったのか、悪かったのか・・・gawk?????

Img_2735

14日(金):予報通り大阪でも雪!それも久しぶりの積雪!!!!

140214_090006178

15日(土):TVでは、大雪snowのニュースばかり!

で、たまたま野麦峠スキー場のHPを開くと・・・・・・

な・な・な・な・ンと!!! この日、大雪の影響で、スキー場クローズ!!!との事。

(大雪で、スキー場がクローズ何て、初めて!!wobbly)

行かなくて・・・・良かった!!   ジャン・ジャンscissors!!

今年も宜しく!! (1/1)

Uma_m048a

2014 平成26年 今年はどんな年になるのかな~・・・・・

  今年も皆さん宜しく、お願いします!!

消えゆく思い出の・・・ (10/5)

9月も終わり、釣りも一段落weep

しかし、今年は中々涼しくならない。

10月なら、衣替えで、そろそろ長袖!のはずが・・・紅葉は遅いのかな??

さて、最近ある事を噂に聞いた。

10月31日で、思い出の鉄橋(?)が無くなる・・・?

我が家から、それほど遠くない所に在る、鉄橋!

淀川に掛かる、”赤川鉄橋”だ。家の直ぐそばを走る、城東貨物線が通る鉄橋。

この辺では、昔から “18門鉄橋” の愛称で呼ばれていた。

この鉄橋!! ちょっと変わっている。単線の路線なんだが、線路のすぐ横に、人の通れる側道のある鉄橋!!・・・珍しいでしょうhappy02!!

Img_1548

唯、鉄橋自体は無くならないのだが、この側道が無くなる・・・・とのことcrying

ここは、いろんな人の通勤でも良く使われている。

私にとっては、小さい頃の遊び場だったり、高校の時のマラソンコースだったり、淀川でのバス釣りの行ききで、良く使っていた。

今でこそ、側道は鉄板が敷かれているが、昔は木で出来ていて、自転車で渡るのに、ちょっと怖かった記憶がある。

Img_1563

人と電車が一緒に渡れる鉄橋なんて、珍しいと思うのだが、これが無くなる・・・

Img_1572

で、今回久しぶりに行ってみると、それを知ってか、沢山の鉄道マニアの方が、写真を取りに来られていた。

Img_1583

私は無くなるのは寂しいで終わるが、ここを通勤の手段に使われて居た人は、困るよね・・・・・think

Img_1584

残ってくれれば良いのだが・・・・・・・

  • Img_0378
    2017渓流で出会った魚たち

2017花花花

  • Img_8844
    2017/04/22 夫婦で、高遠城・天白公園へ、桜・ミツバツツジ・菜の花を見てきました。

雪灯り散歩道2017

  • 00000025
    2017/02/04 久しぶりに2回目となる、木曽福島の”雪灯り散歩道”に行ってきました。

2017お正月スキー

  • Img_0543
    2016/12/28,29,30 一足早くお正月スキーに行ってきました

  • Img_0150
    2016に出会った渓流漁達

2016御来光photo

  • Img_4090
    2016/08/12 乗鞍岳の御来光!! 嫁と二人で楽しんできました。

  • Img_2220
    2015年に出会った渓流魚達